山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小川山でクラック!

Category : 山行記録
お疲れ様です、シモヤマです。
9月2度目の3連休、皆様如何お過ごしでしたでしょうか?
小川山にてクラックの練習を行ってまいりました。
日程:9/23
メンバー:トミヅカさん、シモヤマ

■八幡沢右俣の奥壁 さよなら百恵ちゃんルート[5.9]
初クラック&NPの私のために、トミヅカさんがすいすいリードしてトップロープをセッティング。
トップロープで練習して、カムをセットしますが教官の「2個は効いてるけど、あとはダメだね…」と厳しいチェックが入ります。(ヒェー、やっぱり自分のセットしたプロテクションなんて信用できない…)
まあ、何とかリードで登り、お隣の友和さんも登らせていただきます。(ついついハーケンにもかけちゃいましたが…)
まあ、何とかリードしたし「よし!クラックいけるんジャン」と勘違いした初心者は、この後叩きのめされることに…

■妹岩 カサブランカ[5.10a]
トミヅカさんここでもリードして、私のためにトップロープをセッティング。
「トップロープなら何とかなるだろう」と上り始めますが、途中のダイクを越えた辺りから微妙にフレアしたクラックはうまく足も手も決まらず焦り始めます。
そのうち、だんだん手はパンプし、足も痛くなり、え~い面倒だとレイバックっぽいムーブに持ち込もうとしては余計にはまります。
はっきり言って惨敗です…テンションかけまくって登りますが、ヘロヘロです。
もう一度練習したいところですが、人気ルートで込み合っているため泣く泣くロープを引っこ抜きます。

■妹岩 竜の子太郎[5.8]
カサブランカは込み合ってるし(もう一回リードするの面倒でイヤだって教官が言うから…)、隣の竜の子太郎登ってトップロープをもう一度かけようということで、登り始めます。
1P目、シモヤマはこういうの結構楽しーと登りますが、きっとジャミングでない動きをしていると思われます。
2P目、はたしてこのまま登ってギアが足りるのか???とシモヤマ思い悩んでいる(「落ちずに登れる自身あるの?」と教官につっこまれても、良くわかっていないのです)うちに雨が降り始め、今日はここまでで終了。

タイヘイさん達と翌日から合流の予定のため、瑞垣に向かいます、が!途中の雨脚をみて気づきます「こりゃ来ないね…きっと」。。。
ということで、軽~く焼肉宴会を行い、一応翌日の霧の中に隠れる十一面方面の様子を見てあきらめて帰路に着くのでした。
いやいや冗談はさておき、トミヅカさんありがとうございました。
全く登れない初心者のためにいろいろご迷惑をおかけしましたが、次回はカサブランカビシッと登るつもりですのでまた(トップロープ…)よろしくお願いします。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Comment

非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。