山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

谷川岳東尾根

Category : 山行記録
東尾根

【日時】2007.3.4
【場所】谷川岳東尾根
【メンバー】荒井さん、下田さん、下山

木村さんは「早く帰ってエルマーとお昼寝しなきゃ絵文字名を入力してくださいと昨夜のうちから帰る宣言、咳の出てだるそうな富塚さんも一緒に帰ります。下下コンビも、「本当に荒井さん来るかな~」と帰りたいなオーラが出まくってますが、「折角きたんだから、誰か一緒に登ってよ~」と荒井さんに言われちゃあ帰るに帰れません…。
翌朝は頑張って6時半(…すいません)にスタート。何故か半袖で歩いている人がいますが「冬季登攀です!」
シンセンのコルに向かって

シンセンのコルを9時半ごろ出発、第2岩峰でロープを出し、その後は快晴の中気持ちよ~く雪稜を歩いて第1岩峰へ。
第2岩峰を越えて

空へ向かって…

第1岩峰を越えて

「2年ぶりの東尾根はどう?」とシモヤンに突っ込むが、2年前の豪雪時とあまりに状況が違いすぎていまいちピンとこない様子。第1岩峰で時間に余裕もあるしということで、普通は右から回り込んで登るのを、正面のハーケンからスタートして登ります。(単に勘違いしてたんですが…)後はのんびりオキの耳へ向かうと、2年前は巨大に発達していた雪庇もほとんど無く、昼には谷川山頂へ…。
お疲れ様でした!

谷川でこんなに晴れてるのって…
まるでご褒美のような2日間…最高の景色に大満足して、天神平へ急ぎ生ビールで乾杯するのでした。

Comment

ルート状況こうも変わるのかと思いました。第一岩峰は埋まっているし。第二岩峰は雪屁だったし。山の楽しさを教えてくれたのかもしれません。

いいな~

行きたかったな~
もう少し諸般の事情が許せば!!

確かにピンとこない景色ですねぇ
非公開コメント

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
