山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Finish

Category : 山行記録
あの時とあの時、多大なご迷惑とご心配をおかけしたみなさま
「やっと完登したねぇ~」(by 龍鳳のK原さん) でございます。
20150322115550f91.jpg


【日  程】 2015/3/21
【場  所】 一ノ倉沢一・二ノ沢中間稜
【メンバー】 とみ、Hiroshi-U
この数年、3月に入ると何かと誘ってくれるHiroshiくん。
余計なところで、余計なことをして、余計なことにならないように
すっかり警戒されている私!? あぁ~、ごめんなさい。

快晴無風の一ノ倉。3月も第三週に入り、雪は大分痩せてきている感じ。
中間リッジ末端取付きが6:00。
最初の小コルへはラッペルし、ここからロープを着けて終始コンテ。

小コルへのラッペル  中間リッジハイライト部分  東尾根目前

中間リッジの美味しい部分を抜けたのが8:30。東尾根に合流してオキノ耳到着が9:45。
東尾根は階段状態。歩幅に合わせて選り取り見取りのトレース。
と 「え~、え~、え~~っっ、こんなのありーっ
う 「あるんだから、利用すればいいんだよっ」
と 「えー、みんなこういう時登ってるの?ん~、納得できないなぁー」

オキノ耳

ごちゃごちゃ言わず、いつも登攀中の背中で教えてくれるHiroshiくん。
どうもありがとうございます。感謝しています。
山では別人

でもね、下山後、ねこパンチ炸裂の飲み過ぎシールべた張り状態はちょっと…アハハ


(とみ)




スポンサーサイト

山行一覧 (205/2/11 - 3/10)

Category : 山行一覧
もうすぐ春ですねぇ…
そろそろアックス&クランポンもお片付けか…

いつ?

どこ?

だれよ?

ひとこと!

2/11

城山

岩しぃーた、他

南壁で遊んできました。穏やかな冬晴れの下、貸し切りで、贅沢な一日でした;9

2/11

白馬コルチナ~

中士駅

たーむらくん

仙ちゃん、他

小谷は良い雪残ってて楽しめました。

2/14

日光 半月山

荒井A

かよさん

U-A

まりりん

もっと穏やかな雪山トレッキングのはずだったのに…

なかなかハードな山行でした。

2/15

黒桧山
(赤城山)

とみ、他

堀越さん達と雪ハイク。風が強かった。雪の粒が顔に当たってイタカッタ。谷川なんかにノコノコ出掛けて行かなくてヨカッタ。

2/15

つづら岩

岩しぃーた、他

先週につづきマルチトレ。完全貸し切りでした!(ここへ練習に来るような人たちは、この時期は雪か氷に張り付いてますものね...)  自由に登りたいところを登り放題。充実した練習ができました;9

2/15

芦安氷瀑

下ちゃん、他

カモシカルンゼ、トリコロールともに氷の状態もよく、暖かくて楽しんできました。

2/21

阿弥陀中央稜

荒井AB

岩しぃーた

くろっち

とみ

思ってた以上にラッセルがたいへんで、時間切れで阿弥陀の山頂には行きませんでした。

気温上昇で鏡餅くらいに成長するクランポンの雪処理が大変でした。

2/21-22

大谷不動

下ちゃん、他

大谷不動アイス、無事に終了しました。

2/24

湯河原幕岩

かんちゃん、他

本日、他1(人見さん)と幕岩登りました。

(コンケスタをgetしたらしい)

2/24

城山

ほそや~ん

岩しぃーた

”バトルランナー” と無駄な一本を登ってきました~っ

2/28

谷川西黒尾根

とみ

偵察で出合までラッセル後、10時頃に西黒尾根取り付き。こちらはトレースがあり楽をさせてもらいました。ありがとう!

3/1

荒船山相沢氷柱

下ちゃん、他

相沢アイス、終了しました。

3/7-9

北海道層雲峡

とみ、他

快晴無風の中、貸し切りの銀河、雲井、錦糸の3ルートを登ってきました。各ピッチがロープスケールほぼ一杯で、登り応えのある素晴らしいルートでした。

バイトを直前ブッチしてまで行ってヨカッタ~

3/8

湯河原幕岩

荒井A

竹ぽん

ほそや~ん

岩しぃーた、他

雨上がりでコンディション悪そうだし、梅見て、温泉入って...なんてムードでしたが、。ガラガラだったので、いつも混んでるルートをTrでムーブ固めしたりと、意外とマジメに() 遊んできました;9 梅も満開で綺麗でした~



(とみ)

錦糸を纏い、雲井を抜け、銀河を駆ける

Category : 山行記録-氷-
出発5日前にお誘いあり。最繁忙期を迎えたバイトをうっちゃらかして、北の国へ

銀河の滝


【日  程】 2015/3/7 - 9
【場  所】 北海道 層雲峡
【メンバー】 とみ、他(Urayamaさんとか)
いやー、遠いと思っていたけど、時間的には八ツにアイスしに行くのと大して変わらないのね。費用はゼロが一つ多いけどね。
若干訳あり山行なのだが、マモ会員の層雲峡は初めてだと思うので、一応アップしときます。


3/7(土) 快晴無風  「銀河の滝」
自宅を5:30出発、12:40頃には登攀開始。
周辺のスケールの大きさから錯覚を起こして小さく見える。
が、各ピッチともほぼロープスケール一杯の4ピッチ。
1P目は中央の立っているラインを登ったけど、結局このピッチが一番難しかったかな。

2P目 リードのUrayamaさん
Urayamaさん2P目


3/8(日) 快晴無風  「雲井の滝」、「錦糸の滝」
この辺の人気ルートでは「雲井の滝」が一番難しいとのこと。この日も各ピッチはロープスケールほぼ一杯。
しかも、「そんなとこをわざわざ登らなくてもいいじゃん…」というラインを攻め
揚句に「頼むよっ!」とのたまうHiroshiくん。

1P目 「頼むよ」
雲井の滝 1P

2P目 若干腰が引けている私
雲井の滝 2P目

4P目 カスカスした氷が怖い…
最終ピッチ

13時前に対岸の遊歩道に帰着。このまま宿に戻って&
でも良かったが、「錦糸の滝」を見に行くことに。

見ちゃったら登るか。でも14時過ぎているし1P目だけにするね!
錦糸の滝 1P目

この後、何故か2P目も登り、両岸に展開する柱状節理の岩場のクラックをキョロキョロしながら宿に戻ったのは17時頃。
銀河の滝周辺の観光バス(外人ツアー)は半端じゃなかったわ…
夜はお部屋から冬の花火も堪能できました。

3/9 晴れ後曇り
まぁ、登れそうなところは登ってしまったので、この日は旭山動物園でペンギンの行進を見学して東京へ。

あー、長いルートって登り応えがあって面白かったわぁ♪


(とみ)

3月集会報告

Category : その他
3月10日17:30~
深川スポーツセンター2F研修室にて
出席者:zonoさん、スーパーG、ケロB、かよさん、とみー、うーさん、くろっち、オーウチさん、トシさん、タテオカさん

山行報告・・・は、後日!

連絡事項:

   *保険の手配は終了いたしました。かよさん、ありがとうございました!

   *春のお祭りは4月18日、19日、幕岩近くのお宿にてです!(幹事 しもちゃん)

   *4月の集会は新年度の総会になります。会員の方は、なるべく出席してね。
    4月14日(火)です!



以上!

またまた「荒船山相沢奥壁」アイスクライミング

Category : 山行記録-氷-

▲相沢奥壁大氷柱


【日程】2015年3月1日(日)
【場所】荒船山 相沢奥壁
【メンバー】下山(記)、スガワラさん・オガワさん・ミナグチさん(杉並労山)


土曜の夜から谷川方面を計画していたが、日曜の天気予報を見て相沢のアイスに変更。
奥壁大氷柱とバレンタインを登ってきました。


▲バレンタイン

わたくし、抜け口手前でフォールしてちょっと足をくじいてしまい、選手交代でミナグチさんに回収をお願い。
あ~あ、今季のアイスはフォールで終了か・・・来週の谷川もおあずけだな~。

気を取り直して、下仁田のきよしや食堂でラーメンとトンカツを食べて大満足で帰るのでした。
プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。