山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

12月集会報告

Category : その他
12月9日(火)19時半~
深川スポーツセンター2F研修室にて
参加者:スーパーG・オーウチ・ともみん・カヨサン・しも・ほそやん・アライAB

山行報告は・・・後日!

集会はちゃっちゃとすませて門仲「いづろ」にてぼーねん会を行いました。

みなさん、今年もたいした怪我もなく事故もなく、よく遊びました。

来年もいっぱいいっぱい遊びましょ~!

1月の集会は1月14日水曜日です!

良いお年を!!!

八ヶ岳 広河原沢 3ルンゼ

Category : 山行記録
20141228_10.jpg


【日程】2014年12月17~18日
【場所】八ヶ岳 広河原沢 3ルンゼ
【メンバー】細矢さん、下山


1日目
舟山十字路-二俣-右俣※-二俣(幕営)

20141227_01.jpg
天気は快晴で暖かい、10:00過ぎに舟山十字路のゲートを出発。
1時間程で二俣に到着して、右俣を偵察へ。

20141227_02.jpg
しっかりとしいた踏み跡をたどって、本沢との出合いでハーネスを装着。
右俣へと進むと、とたんにラッセルとなり、先に進んでも滝が出てこない?

20141227_03.jpg
傾斜のきつくなったところを掘ってみると、下が氷になっている。
「もしかしてこれが滝じゃないの?踏み跡無いのもみんなあきらめて帰ったんじゃない…」ということで出合いに戻る。
本沢のはじめの滝を登ってその先まで踏み跡が続いているのをチェックして今日は終了。

2日目
二俣-右俣出合-3ルンゼ-南陵P3-阿弥陀岳
阿弥陀岳-御小屋尾根-二俣-舟山十字路

20141228_04.jpg
朝は3時半起床で、ゆっくり準備して5時半にスタート。

20141228_05.jpg
昨日確認した踏み跡を辿るが、なかなか滝は出てこない。

20141228_06.jpg
じきに踏み跡もなくなり、吹だまりのラッセルがはじまる。
いくつか二俣が出てくるが、雪に埋もれていてどちらが本流か判然としない。
もうここら辺でわかってたんだけどね…アイスは埋まってると。
「もうそんなの関係ないぜ〜」と阿弥陀岳をめざす。

20141228_07.jpg
3ルンゼから支尾根に出てへばってきた頃に、ソロで登りに来たTさんが合流。
ラッセルを変わってくれてほんとに助かる。

20141228_08.jpg
9時半頃に南稜の2,500mぐらいの稜線に到着。

20141228_09.jpg
雲ひとつない青空に阿弥陀岳が映える。

20141228_11.jpg
P3のルンゼは各自好きな所を登る。

20141228_12.jpg
P4が見えてきたころには、ちょいとへばってくる。

20141228_13.jpg
阿弥陀岳の山頂には10:30頃到着。
富士山がよく見え、いつもより風も穏やかな中しばしのんびり過ごす。

帰りは、御小屋尾根を降りて、途中で左俣へ斜面を下る。
雪も深いので、懸垂下降の方が早そうな1箇所だけロープをだす。
スクリューもガチャも全く出番なし…。

二俣に12:30頃到着。
荷を片付けて、舟山十字路までは40分ほど。


原村のもみの湯で汗を流して…体の芯まであたたまって帰るのでした。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

山行一覧 (2014/11/12 - 12/9)

Category : 山行一覧
忙しい、いそがしい、ISOGASHII 師走だよ~
の合間に、眦を決してフラットソールをキリリとクランポンに履き替えているメンバーもチラホラ(いるのかー?)

みなさま、今年もお世話になりました。
年末年始の山行は気をつけて楽しんできてくださーい
それでは良いお年を~

いつ?

どこ?

だれよ?

ひとこと!

11/15

甲府幕岩

コータくん、ほそや~ん、

岩しぃーた

岩下さんが10aOSしました。

岡野、細矢は特に成果なし。

11/18

子持山

獅子岩

ほそや~ん、岩しぃーた

それほど寒くもなく、楽しく登れました。

11/22

聖人岩

コータくん、ほそや~ん

石灰岩傾斜壁の洗礼を受けました。筋トレして出直します。

11/22-24

燕岳~

大天井岳

うーAB

計画どおりに中房♨に下山しました。天気が良く雪も少なめだったので大天井にも行けました。

11/23

日原~

鷹ノ巣山

荒井AB

荒井二名奥多摩ハイキング

35000歩、歩きました

11/23-24

立山

(スキー)

たーむらくん、仙ちゃん

雪が少なかったけど、シーズンインの恒例行事なんで楽しめました。

11/24

湯河原幕岩

荒井AB、おー!内、

かよさん、他

 

11/24

バットレス

下ちゃん、他

アイゼントレ

11/29-30

笠取山

下ちゃん、他

 

11/30

日和田

荒井AB、岩しぃーた、

とみ、他

相変わらず混んでいました。岩しぃーたはマルチピッチを想定した反復練習。

11/30

三峰ボルダー

たーむらくん、

仙ちゃん、他

ジム仲間の若者と一緒でしたが勢いあるって羨ましっすね。

12/6

湯河原幕岩

コータくん、

岩しぃーた、他

もうすぐクリスマスということで() 、クリスマスローズ10bトライしてみましたが、玉砕しました  クリスマスは甘くなかったです修行が必要

by 岩しぃーた)

12/7

池田フェース

下ちゃん、他

ちょっと寒かったですが、貸し切りでとても良い岩でした。

12/9

日和田

ほそや~ん、とみ

アイゼントレ。陽だまりが暖かかったのに日が陰り始めるとさぶぅー。思ったよりも人がいたね。




(とみ)

八ヶ岳・峰ノ松目沢

Category : 山行記録
20141214_06.jpg


【日程】2014年12月14日(日)
【場所】八ヶ岳・峰ノ松目沢(南西沢)
【メンバー】下山、小川さん・水口さん[杉並労山]


美濃戸口から進み、林道の終点の橋を渡って川を渡ること3回目の橋を過ぎると、赤岳鉱泉と逆に下る方向に踏みあとが。

そちらに進むとすぐにルンゼが出てきて、3人組のパーティーが準備している。
以前来たことのある小川さんは、「ここじゃあない!」と自信たっぷりにひと登りして次のひらけたルンゼまで進む。
20141214_01.jpg

今シーズン初の雪を踏みしめて、10分ぐらい進む。
F1の手前で準備していると、先ほどのパーティーがやってきた。
よく見ると旭岳東稜でご一緒したSさんじゃあないですか!
冬のアルパインは世間が狭くて悪いことができません(…してないけどね)。

20141214_02.jpg
F2はなかなか立派に見える。ロープを出して登攀開始。今シーズン初なので、それなりに緊張するがなかなか楽しい。
氷はちょっと表面が割れやすい気もするが、しまっていてそんなに悪くない。
ただ、抜け口などあまり強く打ち付けると岩が出てきて気を使う。

20141214_03.jpg

20141214_04.jpg

F5~F6なのかな?雪が積もっているのではっきりしないのだけど、2段の滝など簡単だけど楽しみながら登る。

20141214_05.jpg

後ろはラッセルしながらのロープの処理がやっかいだったみたいだが、コンテでノリノリにラッセルしながら先に進んでしまう。

20141214_07.jpg

最後のほうの二又で少し迷う。左のルンゼのほうが立派な氷が見えているが幅は狭い。
右はバーティカルの薄い氷だが、幅広で本流に思える。

20141214_08.jpg

迷ったが右に進んで、バーティカルの薄い氷に取り付く。
雪で埋まっているのか小さいが、下の氷柱に蹴りこむと割れてしまうし、抜け口は岩が出てくるので少し気を使う。

20141214_09.jpg

写真は、右が終了点から降りてきている水口さん、左は一緒にラッセルしながら登ってきたSさん達のパーティー。

20141214_10.jpg

終了点から降りてきたところ。
天気予報よりも暖かく、風も強くなかったので楽しめたけど、ちょっと雪が深くて滝は埋まってたのかな。

20141214_11.jpg

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

池田フェース

Category : 山行記録
20141207_04.jpg


【日程】2014年12月7日
【場所】御岳 池田フェース

御岳駅近くの池田フェースへ。
初めての岩場だがアプローチも近くて20mぐらいの高度があり、思った以上に良い。

20141207_01.jpg
まずはビター・スウィート(5.9)でアップ。
岩が冷たく、指先の感覚がなくなってくる。
続いて、ファースト・フィンガー(5.10ab)。


20141207_02.jpg
プロパー・ストレンジャー(5.10c)。

20141207_03.jpg
トップロープを張って、足を出しても手は出すな(5.12a)に同行のTさんトライ。

私は、ファースト・フィンガー(5.10ab)とプロパー・ストレンジャー(5.10c)を再度リードでトライするが、ついついテンションかけてしまう。

20141207_05.jpg
最後にTさんスティンガーを登って終了。

寒かったけど、岩場を貸し切りで楽しむのでした。
プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
