山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

9月集会報告

Category : その他
9月の集会の報告で~す。

9月9日(火)19:30~
深川スポーツセンター2F研修室にて

参加者:アライAB・スーパーG・タケぽん・ホソやん・カヨさん・しもちゃん
ゲスト:見学のOウチさん

山行報告・・・は後日!

連絡事項:

*秋のお祭りは11月8日、9日。場所はいつもの東青梅勝沼2丁目自治会館です。
 出欠席は幹事のホソや~んまで!皆様お誘いあわせのうえお越しくださいませ~!!

*9月のマモトレは9月30日秋葉原PUMPです。19時ごろから登ってます!

*10月の集会は、10月21日(火)です。第三火曜日ですのでお間違いなく!

以上で~す!

紅葉のマチガ沢 東南稜

Category : 山行記録
20140928_machigasawa_00.jpg


【日程】2014年9月28日(日)
【場所】谷川岳マチガ沢東南稜
【メンバー】細矢さん、下山(記)、小川さん(杉労)

紅葉シーズンで一般のお客様が多いのでそちらを優先なのか、ロープウェーの駐車場は営業時間前は閉じられていて、ヘリポートにもなる無料駐車場が案内されてたのでそちらに駐車。

登山指導センターに顔を出すと、龍鳳のK原さん・K村さんが!
久々谷川で顔を合わせると、なんだかとても嬉しい。
幽の沢を登るとのこと。

こちらはマチガ沢なので、アプローチが近くて楽!
6時前に出合をスタート。

最初はガレ場のようだが、だんだんと沢らしくなってきて、なかなか楽しめる。
20140928_machigasawa_01.jpg

今回は、沢靴は持参せずアプローチシューズで登ることにしたのだが、まったく問題なし。
20140928_machigasawa_02.jpg

20140928_machigasawa_03.jpg

正直あまり期待せずに来たのだが、紅葉の素晴らしい景色にメンバーのテンションがあがる。

20140928_machigasawa_04.jpg

20140928_machigasawa_05.jpg

20140928_machigasawa_06.jpg
雪もちょこっと残っている。

20140928_machigasawa_08.jpg
ところどころ手も使う登りがあって飽きさせない。

20140928_machigasawa_09.jpg

20140928_machigasawa_10.jpg

20140928_machigasawa_11.jpg
東南稜は顕著な凹角の部分。


1ピッチ目は、細矢さんリード。
20140928_machigasawa_12.jpg

凹角の奥に入り込むと、ドロドロのヌメヌメで悪い。
外側のスタンスをうまく使って登ると、特にフォローだと?快適に登れる。

2ピッチ目は、小川さんリード。
20140928_machigasawa_13.jpg
途中で、右か左か?ちょっと迷いつつも右側に回り込んだ広いテラスでピッチを切る。

3ピッチ目は、下山リード。
「2級のリッジか~」と思って取り付いたが、正面にお助けスリングが2本ぶら下がった立派な凹角というかクラックが!
せっかく持ってきたカムもしっかり使えたし、予想外に楽しくフリーで登る。
もしかしたら、ここが2ピッチ目だったのか?

20140928_machigasawa_17.jpg
ここから、稜線からバッチリ見られているので、フォローは意味なくヒールフックしたりして・・・。

4ピッチ目
20140928_machigasawa_14.jpg
歩いて草付きではつまらんので、無理やりリッジ沿いに登り続ける。

5ピッチ目
もうこうなったら意地でありサービス?で、リッジ沿いに岩登りっぽく遊びながら進む。
20140928_machigasawa_15.jpg
山ガールとの素敵な出会いがあるかもしれないしね・・・ブツブツ。

山頂手前でロープを外して、紅葉のなか記念撮影。
20140928_machigasawa_19.jpg

20140928_machigasawa_20.jpg

あとは歩いて11:30ごろ山頂へ到着。
おじさま達からの暖かい「お疲れ様~」「どこ登ってきたの~」という声援・・・まあ現実はこんなもんでしょ。

ガチャ分けして、しばしロープウェーか西黒尾根か迷ったが、紅葉シーズンで天神尾根にはたくさんの人で渋滞。
「ロープウェー代をうかせば、温泉と食事代にもなるさ!」と元気に西黒尾根を下り始める。
20140928_machigasawa_18.jpg

だが、鉄塔を過ぎるころには結構足に来て、今回の核心はここだったかも。

2時間ほどで下り、14:00頃駐車場に戻る。
鈴森の湯で汗を流して帰るのでした。

越沢バットレス

Category : 山行記録
20140921koezawa_03.jpg


【日程】2014年9月21日
【場所】越沢バットレス
【メンバー】下山(記)、小川さん(杉労)、江森さん(緑峰クラブ)ほか

本日は、「谷川岳に行きたいね~」なんて話も出ている江戸川橋のジムで登っているメンバーで、マルチピッチの確認もかねて越沢バットレスへ。

20140921koezawa_01.jpg
最初に左ルートを登ってテラスまで戻り、第2スラブルートへ。

20140921koezawa_02.jpg
第2スラブルートの3ピッチ目。

20140921koezawa_04.jpg
第2スラブルートを終了。

下まで懸垂して右ルートの1ピッチを登って、天狗の肩へ。

20140921koezawa_05.jpg
鋸ルートの終了点。

その後下まで降りて、ちょいと落し物を探したりして・・・いやー見つかって良かった。

20140921koezawa_06.jpg
最後に左ルートを1ピッチ登って終了。

拝島へ向かい、本日ご一緒したY会のお二人ともども、しこたま楽しく飲んだのでした。

小川山

Category : その他



【日程】2014年9月14~15日
【場所】小川山
【メンバー】荒井さん、恭子さん、カヨさん他、下山(記)


3連休の2日間、小川山のそらまめスラブで遊びました。

14日(土)
日曜早朝出発して小川山へ。
駐車場は激混みですが、なんとか停めてテント設営。

昼過ぎからそらまめスラブへ。


甘食


スラブの逆襲


ワイルドタジアン



夜はレタスとオイルサーディンのサラダと夏野菜にシーフードのグリーンカレー、桃モッツァレラチーズ、にんにくとポテトのホイル焼きetc…フー、ごちそうさまでした。

15日(日)
7時過ぎに起きて、たっぷりのコーヒーとホットサンドなど食べて、またまたそらまめスラブへ。


マイルドタジアンをアプローチシューズで登ってアップ。

途中から他の岩場を登っていたメンバーも合流。


こちらはワイルドタジアンの核心を登るタケシゲさん


結局成果は荒井さんとカヨさんが、スラブの逆襲を登れたぐらいかな。





山行一覧 (2014/8/20 - 9/9)

Category : 山行一覧
こんなところ↓に行っていたので集会欠席しています。一覧に漏れがあっても許して~
Grand Teton 

いつ?

どこ?

だれよ?

ひとこと!

8/24

白毛門

下ちゃん、他

天気もよくて、快適でした。
やっぱり山頂に出たほうが、藪もなくて快適ですな。

8/24

湯河原幕岩

荒井AB、かよさん

正面壁、木が伐採されててびっくり。さらにてんとう虫方面から上がってきてすぐの岩にでかい蜂の巣があって2度びっくり。

8/30-31

槍ヶ岳

竹ぽん

上高地からピストン。久々に歩きました。雨降られなくてよかったです。

8/30-31

小川山

た~むらくん、
仙ちゃん、

コータくん、他

2日間とも少し雨に降られましたがそれなりに登れました。2日間ボルダーでした。

9/6

天王岩

下ちゃん、他

 

9/6

太刀岡山

竹ぽん

甲府幕岩のつもりが、林道閉鎖で太刀岡山に変更。暑く蚊が多かったです。

9/8

越沢バットレス

下ちゃん、他

 

 

 

 

 


(とみ)

越沢バットレス

Category : 山行記録
20140908_02.jpg


【場所】越沢バットレス
【日程】2014年9月8日
【メンバー】下山、内田さん


平日の越沢バットレスは他にパーティーもいない貸切状態。
20140908_03.jpg

快適に、基本を確認しながら楽しく登りました。


天王岩

Category : 山行記録
20140906_02.jpg


【場所】天王岩
【日程】2014年9月6日
【メンバー】下山、えもりさんとお友達

江戸川橋のジムでご一緒している、江森さんのお誘いで、天王岩へ。

下の岩場は、いつにもまして苔苔濡れ濡れで、5.8でも怖い。

20140906_01.jpg
ノーリーやイカルは乾いてて快適。

20140906_03.jpg

20140906_05.jpg

上の岩場でカイーノをえもりさんと登るが、はねかえされてしまう。

帰りは、五日市駅1つ前のバス停で降りて蕎麦屋へ。
そば焼酎のそば湯割りが美味しくて、飲み過ぎちゃいました。

→続きを読む

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
