山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

南沢大滝

Category : 山行記録
左をリードするゆうこさんと中央を登る細矢さん


【メンバー】ゆうこさん、ハギワラさん、細矢さん、下山(記)&いのまたさん、ミナグチさん
【場所】南沢大滝
【日程】2014年3月29日

日帰りで南沢大滝アイスクライミングを楽しんできました。
美濃戸を出発
雪は少なくなったものの、轍がひどい道をなんとか美濃戸まで登る。
天気も良くて暖かい中を出発。

南沢小滝
南沢小滝は1パーティーが入っていて貸し切り状態。

南沢大滝上にてみなぐちさん
南沢大滝に到着すると、昨夜出発していた猪俣さん、水口さんパーティーが登っている。

中央を登るハギワラさん
ハギワラさんも中央をトップロープで登る。

右を登るゆうこさん
右側のまばらにブッシュが出ている中を登るゆうこさん。

右側のビショビショを登るタロー君
右側のビショビショのところを登る猪股さん。

右上部のタロー君と左側を登るハギワラさん
右のビショビショ上部の猪股さんと、左側を登るハギワラさん。

中央をリードする細矢さんと左はMガイド
中央をリードする細矢ん。左はMガイド。

8本のクォーク
4人ともクォークを使用。
それぞれ個性…テクニカルなゆうこさん、新品でピカピカのハギワラさん、カスタムカラーが光る細矢さん、リイシューが泥臭い私…が出てます。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

上州武尊に行ってきました~

Category : 山行記録
日時  : 3月15日(土)~16日(日)
メンバー: 荒井AB、W辺氏、マリリン、堀越AB、カヨ
コース : 川場スキー場⇔剣ヶ峰⇔武尊山


「カヨさんの雪山トレッキング練習にいいよ」と言うトミーの一言で、即とーちゃんに連絡
行ってきました!雪山トレッキング

15日(土)は渋滞を避けて14時頃東京を出発
案の定、スムーズに進んだので、その日は磯部温泉で身体を休めて翌日に備えます…
ってのは半分ホントで、その晩の宴会に備えます♪
日帰り温泉施設恵みの湯

16日(日)
川場スキー場からリフト2本を乗り継いで、トレッキングルートへ…
途中、スキーヤーに「どこへ行くのですか~?」と問われること暫し
DSC_0298_convert_20140323131857.jpg

お天気良好出発!DSC_0300_convert_20140323123800.jpg

私、おニューのアイゼンとピッケルで快適なトレッキングを満喫しました
DSC_0301_convert_20140323123837.jpg

武尊山頂は風が強く、雲行きも怪しくなってきたので、記念写真だけ撮って早々に下山。。。
DSC_0307_convert_20140323123927.jpg
DSC_0305_convert_20140323123905.jpg

案の定、下りのリフトに乗った途端雪が~
間一髪で泣きが入るところでした
因みに、とーちゃんはスキーで颯爽と下りて行きました

帰りは、川場の道の駅で地ビールを飲んで(あっ!もちろん運転手はwaterです)帰路に着くのでした。  おわり

山行一覧 (2014/2/18 - 3/10)

Category : 山行一覧
いや-、よく降りましたねぇ。
今月は、なかなか山に行き難いお天気でした。 

いつ?

どこ?

だれよ?

ひとこと!

2/23

八方尾根~

ガラガラ沢

た~むら、せんちゃん

他1名

無事下山。今日はTheDayってやつで、天気良くアルパインエリアでのスキーは最高。

2/23

吾妻渓谷

不動滝

しもちゃん、ほそや~ん

不動滝アイスクライミング、無事に終了。

2/22-23

城山

きゃろ、他

今回は殆どリードクライミング。ちょっと怖いけれどもやっぱりトップロープよりもずっと面白い。登らない時は他のメンバーのビレーしてあげてヒマな時間があまりなく、楽しい山行でした。

3/2

六合白糸の滝

しもちゃん、他

六合白糸の滝は無事に終了。翌日は相沢の氷柱の予定でしたが、雨の為撤退。

3/9

谷川岳東尾根

しもちゃん、ほそや~ん

第二岩峰にタッチして撤退しました。

快晴で最高の景観てでしたが、リッジにでてもふかふか雪がつづく状態でした。残念!

3/9

笠間

荒井AB、とみ、他1名

かよさんの新しい恋人(課題ね)を決めてきました~♪


 
(とみ)

3月集会報告

Category : その他
3月11日(火)19時30分~
深川スポーツセンター2F 研修室にて
参加者:アライAB、ほそやん、スーパーG、とみ~、かよさん、ウザワさん

山行報告・・・は後程!

連絡事項:

*すでにMLで連絡済ですが、春のお祭り、決まりました!

4月19日(土)
真鶴「海辺のビジネス旅館 なかむら」

今回は社員旅行チックに行きたいと思います。
土昼、翌日曜、お時間のある方は、湯河原幕岩で遊びましょ~!

参加受付締切は3月31日まで!(ウザワ)


*こちらも連絡済ですが、今月の定時トレーニングは3月25日(火)秋葉原PUMPです(しもちゃん)

*来月の集会は、4月8日(火)です。

総会を兼ねて行います。欠席の方は、必ずご連絡ください。

以上です!

三条の湯から雲取山は・・・遠かった

Category : 山行記録
富士山をバックに三条ダルミ

【日程】2014/3/15(土)~16(日)
【場所】雲取山
【メンバー】下山(記)、河井さん

大雪の影響で、"三条の湯"手前までの林道は途中のゲートから通行止め。
お祭りから歩き始める
お祭に駐車して歩き始める。

除雪はしっかりされているが、結構崩落跡も多い。
途中で三条の湯のトラックが我々を抜いて行ったが、雪で膨らんだ落石防止のネットに阻まれてしまっていた。
林道の落石防止ネットが雪でズタズタに
スコップやら道具を出して、手作業で車が通れるように直していたが、結構大変そう。
こうやって整備してくれているから、快適に通れるようになるのだろう、ありとうございます。

昼過ぎに三条の湯に到着。
これから山頂に向かうと暗くなりそうなので今日はここまで。
誰もいないテントサイトで荷物を広げてのんびり昼寝したり、コーヒーを飲んだり。

夕食はレトルトではないグリーンカレー。
今夜のメニューはグリーンカレー
------------------------------------------------
~今回のレシピ 2人分(ふつうだと3~4人前かな)~
・ロイタイ グリーンカレー 250g×2
・鶏肉むね:1枚300gちょっとぐらい
・ナス:2
・パプリカ:1
・しめじ:1パック
・アルファ米:2人分
1.湯を沸かして、アルファ米を準備(15分待つ)
2.野菜を適当に切る
3.鶏肉を炒める(自宅で切って、オリーブオイルとコリアンダー…軽くカタクリと下味なんかつけたけど、カレー味が強くて必要なかった…と一緒にジップロックに入れて冷凍しといたもの)
4.野菜も炒める
5.グリーンカレーペーストを鍋に投入
6.あとはぐつぐつ煮ながら米ができるのを待つ
------------------------------------------------
ネットでも評判良かったロイタイのグリーンカレーは、調理も簡単。
甘くてマイルドなのに結構辛い本格的な味で、外は寒いのに胃のまわりがぽかぽかして汗がでてくる。
ココナッツミルクの油もあるから、好みによっては肉や野菜をオイルで炒めずにただペーストと一緒に煮るだけで良いかな~、鶏肉のかわりに冷凍えびとかもよさそうっ…て、何のブログだったっけ?
三条の湯が沸くのを待ちながらディナー

食事の後は、楽しみにしていたお風呂へ!
テント泊とお風呂で800円はとってもお得、しかも本日は貸し切り状態でなんだか申し訳ない。
「ボイラーの調子が悪いので、まだぬるいのですが・・・」とのことで、最初はふたを閉めて首だけ出して、温まってきた表面に足を浮かして温めていたりしてたがこれもまたなかなか楽しい。
源泉の温度が低くて温泉ではないのだけど、しっかり硫黄のような匂いもして、ゆっくり1時間以上つかっているとぽかぽかに。
夜は満点の星空。

2日目
4:30に起床して、6:00ごろ出発。
アイゼンを履いて慎重に歩く
小屋の対岸の斜面の一部だけアイゼンを装着。小春日和の雪のないところと、雪が積もってラッセル跡を追いかけるような箇所が交互に。

ちょいとラッセル
高度を上げると富士山が良く見える。朝方は冷えてしまっていたけど、足首から時々ずぼっと膝まで抜ける、この時期の奥多摩とは思えない雪歩き。

だんだん雪深く
夏道なら2時間程度なのに、思いのほか時間がかかって10:00ごろ三条ダルミに到着。

帰りの林道歩きもあるし、今日はここまで。
プチ雪庇?の上で富士山を眺めながらしばし休憩。

12:00ごろ小屋へ戻って、テントを撤収。

帰りの林道も長い・・・。
沢にはたっぷり雪が残っていて、まるで上越のような風景。
冬靴で歩くには乾いた道はつらいな~と足が痛くなってきた15:00頃に車に到着。
のんびりするつもりが、意外と歩いた週末なのでした。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

谷川岳 東尾根

Category : 山行記録
20140309_02.jpg


【日程】2014/3/9
【場所】谷川岳 東尾根
【メンバ】細矢さん、下山(記)

4:40に谷川岳ロープウェーのベースプラザを出発。
先行のワカンをはいたパーティーの踏み跡を、ツボ足の我々はありがたくついて行く。
20140309_01.jpg
▲マチガ沢

6:40頃に一ノ倉の出合へ到着。
いつにもまして快晴無風の一ノ倉は美しく、雪の状態さえよければ最高のコンディション。

出合の避難小屋に冬シーズン滞在している方に話を伺うと、この1週間雪が降っていて一ノ倉に入ったパーティーはいないらしく、稜線は1m位の積雪になるだろうとのこと。

装備を準備してスタートすると、ひざ上までのラッセル。

20140309_03.jpg
追いついた先行のパーティーと話をしていると共通の知り合いがいることがわかり、意気投合してふかふかの雪を一緒に協力して進む。

20140309_04.jpg
1ルンゼは所々深いラッセルとなるが、安定している感じで、クラストしてきた場所でアイゼンを装着。

20140309_05.jpg

20140309_06.jpg
シンセンのコルに8:50頃に到着。

20140309_10.jpg
休憩しつつ装備を装着するが、稜線も無風状態で景色も美しい。

20140309_07.jpg

しかし、目前の第2岩峰へと向かうと、ひどいラッセルで土木工事状態。

20140309_08.jpg
手前の安定した箇所まで30分かかり、これは1日では抜けられないねと無理せず撤退を決める。

時間も早いので、下山ひとりで雪壁をまいて第2岩峰へ向かうが、壁の下まで20分以上かかってしまう。

20140309_09.jpg

20140309_11.jpg
どんどん気温も上がり雪質も変わってきたので、さっさと下る。

1ルンゼをシリセードを楽しみながらあっという間に出合いへ。

20140309_13.jpg
「やっぱりそうだったろう」とおっしゃる出合の避難小屋のKさんから、昔の一ノ倉登攀のお話など伺いながら、快晴なだけにちょっと悔しい思いもにじませながら素晴らしい景観を眺める。

20140309_12.jpg

帰りは、スノーシュートレッキングでばっちり踏み跡のある新道経由でベースプラザへ。

ある程度初めからわかってはいたけれど、登れない状況を汗をかいて確認するのも意味があるかな~と話しながら帰路につくのでした。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

六合 白糸の滝 アイスクライミング

Category : 山行記録
白糸の滝をリードするタロー君その2


【日程】2014/3/1~2
【場所】六合 白糸の滝
【メンバ】下山 [杉並労山]菅原さん、小川さん、猪俣さん

1日目

もともとは大家不動を予定していたが、大雪の影響もあり「六合村の白糸の滝」へ。
関越を渋川で降りて、先週の「吾妻渓谷の不動滝」(読み方「あづま」じゃあなくて「あがつま」だったのね・・・)を横目に走る。

遊歩道から眺める「白糸の滝」
滝見ドライブインの駐車場から眺める「白糸の滝」の上部はなかなか立派。

大仙の滝
遊歩道の階段を降りるとすぐに「大仙の滝」。
凍っていればここをF1として登って、白糸の滝をF2として続けていけるのだが、ここ数日暖かかったせいかほとんど氷が落ちてとても登れそうにない状態。

雪の積もった遊歩道を登って白糸の滝へ。
氷は湿った感じで「いつもよりもだいぶ細くなってるね~」とのこと。

白糸の滝をリードするタロー君その1
タロー君リードでスタート。

どうやら、びしょびしょで脇の下まで水が入ってきている様子。
上部はスクリューも効いているのか微妙ななか慎重にリードして抜ける。

白糸の滝を登るオガワさん
様子を見ていた、ほかのメンバーはすかさず「トップロープはっといて~!」

それぞれ1本登るが、やはり上部の氷はびしょびしょのうえもろくて、リードは嫌だな~という感じ。

アイスボルダー?を楽しむスガワラさん
小雨もぱらついてきたので、途中の小さな滝で遊ぶ。

大仙の滝を懸垂下降
帰りは大仙の滝を懸垂下降で取り付きへ。

2日目

夜半に雪が降り、天気もいまいちなので当初の予定の大谷不動はあきらめて西上州方面へ向かう。
相沢奥壁の氷柱をめざして荒船の登山口まで走るが、途中で雨足が強くなり直前で断念。
昼頃までぶらぶらとドライブして、帰路につくのでした。
プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
