山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

西沢渓谷東沢 釜の沢東俣

Category : 山行記録-沢-
梅雨のさなかで、天気予報は曇り時々晴れ間と雨でしたが、釜の沢を登ってきました。

【場所】西沢渓谷東沢 釜の沢東俣
【日時】2013/6/29(土)~30(日)
【メンバー】河井さん、カテリンさん、下山

6/29(土)
西沢渓谷の駐車場で車を停めて、しばし着替えなど準備してスタート。




東沢では、鶏冠谷の出合を越えて進むとゴルジュに入り込んでしまいそうになり、トポを見直すと鶏冠谷の出合の今はない橋のあたりで登山道に入って巻いている。
あわてて戻るが、どうも左岸にそれらしき道が無く、鶏冠谷に入ってすぐの登山道を登ると、巻き道らしきものがあるものの結構悪い。
結局、ゴルジュの手前で巻き道がありペンキではっきり書いてあるのに見落としてました、ハイ。

前に来たときとなんだか違うね~なんていいながら、何度か巻きながら進む。
途中、雨が降り始めて雨宿り。
弱くなってきたところを見計らって、巻き道の森の中を進みます。

11:00ごろに山ノ神に到着。

釜の沢出合には13:00ごろ到着。
結構迷って余分に歩き回ったせいもあってくたびれていたが、ここからは沢登りらしくなる。
東のなめ滝は、大きくて美しく、先行で登っている人の姿が見えて、「お~!」と盛り上がります。

両門の滝に、14:20ごろ到着!

ゴーロ帯に入ったあたりで、なかなか幕営によさそうな箇所があり休憩。
「ここで幕営する?」「もうちょっと進んどこうか?」なんて言ってるうちに雨が降り始めてあわててテントとタープを張る。
今回購入したタープはコンパクトながら、なかなか快適!
夜は、たっぷりのおつまみとお酒とトークを楽しみ、茗荷・三つ葉・なめこ・油揚げとヒガシマルのうどんスープのにゅうめんでしめ。
たまに強くなる雨音・沢の音に包まれて、広いテントでゆうゆうと眠るのでした。

6/30(日)
翌朝は5時過ぎに自然と目が覚める。
天気は曇りだが、青空ものぞいている。

ゆっくりと朝食とコーヒーを楽しんでから7時半ごろ出発。



ゴーロ帯を過ぎると、ナメ滝が続く。
だんだんとガスがかかっているが、強く降るほどではない。

木賊沢の辺りは、ちょっと間違いやすそう。
赤テープをたどって本流に戻る。

左側の右岸のガレを過ぎると、水のポンプの小屋が見える。
ここで沢靴を脱いでちょっと休憩。
甲武信小屋まではひと登りで、破風山方面へ。

戸渡り尾根~徳ちゃん新道で2時間半ほどで登山口に到着。
下りも結構疲れた~。


帰りに、ももの直売所でお土産を購入。
その後は「三富温泉 笛吹の湯」で汗を流し、街道沿いの「富士見茶屋いろり」で食事。
ここは鎧やら有名な日本画家の絵画がずらりと飾られていて、「本物かな~?」と話しながら食べる。
はす向かいの道の駅で野菜などお買い物を楽しんで、渋滞の中央道へと帰路につくのでした。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

子持山 獅子岩

Category : 山行記録
獅子岩6ピッチ目

蒸し暑い梅雨の晴れ間の一日、前々から気になっていた子持山の獅子岩を登ってきました。

【メンバー】細矢さん、下山[記]、小川さん(杉労)
【日 程】 2013/6/17(月)
【場 所】 子持山 獅子岩

カーナビで子持神社をセッティングすると、何故か"若"子持神社に到着。
以前何度か来ている小川さん「あれ、違うよ???」ということで、仕切り直して子持神社へ。

鳥居をくぐって子持神社を越えて、7号橋の駐車場へ。
9時前に登山道を登り始める。
途中屏風岩を見物しながら、じとっとした沢沿いの登山道を汗だくで登る。

取りつきに到着してのんびり準備、平日なので貸し切り!

獅子岩1-2ピッチ目

10時ごろ細矢さんリードでスタートして、2ピッチ分つないでピッチを切ります。

獅子岩1-2ピッチ目

思っていたよりも岩は乾いていて快適。
ところどころ5.7でこんなムーブするかな?という箇所もあり楽しめます。

3ピッチ目は下山にリード交代して、そのあとは下山と細矢さん交代でリード。
何度も登ってる小川さんは余裕の見物。。。

3ピッチ目は、途中で右側のフレークに移るところが面白い・・・というか、リードだと結構真剣。
もう5.7とか気にしないほうが良いですな。
土のテラスのあるビレーポイントで切る。

4ピッチ目がこのルート唯一の5.8で核心。

獅子岩4ピッチ目

途中一か所なかなかムズい?・・・5.8だけどね・・・箇所がある。

獅子岩4ピッチ目

左上のガバをとったり、アンダーを使って右側に逃げたり、それぞれ楽しんで登る。

5ピッチ目、もう終わったと思ってたら、スラブっぽくなる場所で一手というか、一足ちょいと躊躇する箇所がある。
フリーっぽいムーブになると途端にプロテクションべた打ちなのに、こういうスラブっぽくていやな箇所には打たないんだよな~と毒づきながら抜ける。

獅子岩 6ピッチ目

6ピッチ目、最後の抜け口がちょっとかぶって手が甘くなり意外に悪い。

獅子岩 6ピッチ目

登山道を越えて、最後にひと登り。

獅子岩 7ピッチ目

展望の開けた獅子岩頂上で、のんびりガチャわけして、一息つく。

獅子岩 頂上

気軽に日帰りで行ける近さで、グレードとは関係なくマルチピッチを楽しめる良い場所でした!

獅子岩 頂上

帰りにふれあいの湯(なんと300円!平日だけど地元のかたで賑わってました)で汗を流して帰るのでした。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

山急山&高岩 (チームU:AB)

Category : 山行記録
ひと月前の報告ですが、西上州の山急山と高岩に行ってきました。山急山では誰にも会わず、道迷いもあり。
P5180011.jpg
ルート上に突き出た岩峰がありましたが危険なので登るのは辞めました。
高岩は上部が腕力の必要な鎖場ですが、登山口から1時間半で岩の上に出られました。
P5190048.jpg
どちらも上は高度感抜群で気持ちよい眺めでした。山行図書:山渓社「藪岩魂」
立ち寄った神津牧場の写真もお付けしました。
P5190067.jpg

6月集会報告

Category : その他
6月集会の報告で~す。

2013年6月11日(火)19:30~
深川スポーツセンター2F 研修室

参加者:アライAB、ウザワ、エンド~、しもちゃん、せんちゃん、とみ~、かよさん、ほそや~ん


山行報告は前のブログで!

連絡事項:

*今年度会費集めます!3500円です!手渡しor振込します等、会費についての連絡はせんちゃんまでお願いします。なお、うっかり忘れ防止のため、今年度から未納の方を定期的にMLでお知らせすることになりました。ご了承ください。

*今月の定時トレーニングは6月25日火曜日、秋葉原PUMPです。19時くらいからユルユルやってます(しもちゃん)



*7月の集会は7月9日(火)  8月は8月13日(火)です


以上

山行一覧 2013/5/15 - 6/9

Category : 山行一覧

いつ?

どこ?

だれよ?

ひとこと!

5/15

湯河原幕岩

かんちゃん、他1名

久々の外岩!

ムーブ解決!次は来年だろーか?

5/18-19

山急山・高山

U-AB

岩を登って展望を楽しめる妙義周辺が気に入っています。

5/18-19

古賀志
中禅寺湖畔

きゃろ、他4名

18日は古賀志で岩登り

19日は単独でトレラン20~25K

5/18

越沢

荒井A、しもちゃん

ほそや~ん

ほそや~んの報告

「えーっと、あれはー … (沈黙)

ルート全然わかんないんですよおぅ…」

5/25

丹沢大山

きゃろ、他5名

トレラン20K

5/25

湯川

たけぽん、とみ

たけぽん収穫:クラック初リード

とみ収穫:山ウド4本、葉山椒山盛り

5/26

湯河原幕岩

しもちゃん、他2名

思ったより涼しく、人も少なくて快適

関東は5/29に梅雨入りしましたが…降りません

6/1

丹沢

た~むら、せんちゃん

大混雑にビックリ。ヤビツの鎖場は渋滞、山頂は座る場所もナシ

6/8

瑞牆

たけぽん

阿修羅です

6/8-9

仙元山
日和田

きゃろ、他5名

8日ヒルトレーニング他4名

9日日和田で岩登り他5名

6/8-9

瑞牆

とみ、他3名

8日末端壁は緊急事態につき地獄エリアへ。9日は前絵星のOWで傷だらけ

6/8-9

白馬大雪渓

た~むら、せんちゃん

予定の長走沢は状態が悪く、大雪渓に変更して2日間滑り。板傷だらけ

6/9

三つ峠

U-AB

ダブルロープ新調!でクライミング練習

6/9

丹沢大山

かんちゃん、他0.5名

山頂直下の牧場の柵を乗り越えて入ってしまうRを戻すのが大変でした


(とみづか)
プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
