山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八ヶ岳 南沢大滝

Category : 山行記録-氷-



【 日 程 】2012/12/15(土)~16(日)
【メンバー】下山、(以下杉並労山)中島さん、猪俣さん
【 場 所 】八ヶ岳 南沢大滝


土曜の朝6時ごろ車で出発。
中央道のトンネル事故の影響で、大月で高速を降りる。

美濃戸口の駐車場で準備していると、旅岳会チームとお会いして、荷物を上の駐車場まで運んでもらえることになる。
ラッキーと空身で散歩気分!
先週とは大違いの暖かさで、ここまで雨が降っているのに驚く。

駐車場で荷物を受け取り、その先はご一緒して南沢大滝へ。

中央部分は水が滴っているが、登れないことはない(びしょびしょだけどね)
氷もやわらかくアックスがよく刺さり、登りやすい。

夜は、中島さんの豚汁うどんが美味!
お酒もたくさん飲んで、楽しく夜を過ごすのでした。

翌日も南沢大滝。

昨日よりも冷え込んできたのか、表面が固くなりちょっと割れやすい。

リードもしたのだが、スクリューなどプロテクションの取り方はまだまだ練習が必要。
ちょっとかぶってきた箇所でも、良い体勢で落ち着いて動作しないと、あっという間に腕がパンプしてしまう。

いろいろ課題も多いが楽しく遊んで、昼ごろには終了。
下りは、荷物ばかりか我々も車に乗せてもらってもっと楽々。

鹿の湯で体を温めて、小渕沢の駅前の定食屋?でそばを食べて帰るのでした。
スポンサーサイト

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

ラッセル初め

Category : 山行記録
この時期登れるのは珍しいかも?の大同心大滝
繋がってる~♪

【期  日】 2012/12/13
【場  所】 大同心大滝
【メンバー】 Urayamaさん、とみづか
放って置くとロクでもないことをしでかすと警戒心配してか、最近良く遊んでくれるヒロシくん。
年内のバイトは木曜しか休めないがゼヒともアイスに行きたいと連絡したら快く承諾してくれた。

裏同心ルンゼの予定で出かけるも大同心大滝が繋がっているのが見えたので行き先変更。
快晴無風の中、氷の状態もまずまずで快適な登攀。

うぅ~む、丸々2シーズンを棒に振った後のアイスなので相当喜んでいます~
終了点にて



(とみづか)

八ヶ岳 ジョウゴ沢

Category : 山行記録-氷-



【 日 程 】2012/12/9(土)~10(日)
【メンバー】下山、(以下杉並労山)菅原さん、猪俣さん、長谷さん
【 場 所 】八ヶ岳 ジョウゴ沢


金曜夜の特急あずさで茅野駅集合の予定が、夕方に発生した地震のせいで残業・・・ひとりのんびりと朝いちのあずさで出発。

ひとりだとゆっくりのつもりが何となく早く歩いているのか…まあ風雪でゆっくり休む気にもならなかったんですが…到着するころは汗だくで荷物も重くてぐったり。

12月初めだというのに気温が低く、シーズン初めで慣れていない体にはとても寒い!

で、ゆっくり準備してジョウゴ沢に向かいます。
F1ですでに混んでいる。
アイゼンつけて準備してF1を抜けると、みんなが降りてきている・・・かなり寒かったらしく本日はもう終了!とのこと。

夜は菅原さんの雑炊で宴会!

翌日はまたまたジョウゴ沢に向かい、F2を登ります。
アイゼンは一本爪のリンクスにしたのだが、2本爪より登りやすくて良い感じ。

登ってる途中はともかく、抜けた後が風が抜けていて寒い!!

昼ごろ終了して、帰路につくのでした。




テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。