山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

white Christmas in 幕岩

Category : 山行記録
いつものにこにこ寿司

クリスマスネオンの都会?を抜け出して、粉雪舞う幕岩に行ってきました。

もちろん、登った課題は『クリスマスローズ』
結果は、如何に?!


クリスマスローズ
クリスマスローズ
ジロー
今回のルート
①シンデレラ
②アブラカタブラ
③クリスマスローズ
④ピーターパン
⑤ジロー
⑥一寸法師
⑦アボリジニ
メンバー:タムラ/コータ/センダ
スポンサーサイト

黄蓮谷右俣でメリークリスマス!

Category : 山行記録-氷-
20111224_oren_06.jpg
クリスマスは男3人で楽しく黄蓮谷右俣を登ってきました。
【日程】2011/12/23-25
【場所】甲斐駒ケ岳 黄蓮谷右俣
【メンバー】ナカジマさん、イノマタさん(杉並労山)、シモヤマ

1日目
天気は快晴。竹宇駒ヶ岳神社を出発して黒戸尾根を登りますが、まったく雪がありません。
5合目に到着して、やっとちらほら雪が出てくる程度。
今回は、5合目からの下降よりも6ルンゼのほうがアプローチが良いとの話を聞いて、休憩でご一緒した年配の3人組の方々にお話を伺うと、7丈小屋からのほうが早いのでは?とのことで、7丈小屋のテント場に幕営することに。

で、休憩していると見たことある顔が・・・またまた、龍鳳登高会のカワハラさんとイチクラさんなのでした。
「今日は七丈小屋のテン場に泊まって・・・なんて話をすると、結構長いし今日中に谷に入っておかないとビバークになるかも・・・」と聞いて、ヤバイかな?と少々ビビリます。

7丈小屋には、黒戸尾根でトレーニングのオーツカさん、左俣を登るウラヤマさんとコグレさんほかいらっしゃり、思わず宴会となります。
夜は風が出て、4~5人用テントではちょいと寒かった。

2日目
翌朝は3時半起床。4時半には出発!と思ってましたが、なんだかんだと5時発。
あのカワハラさんが「きついよ!」との言葉も気になり先を急いで昨日確認した6ルンゼの下降点に30分ほどで到着しますが、なんと私のアイゼンがない!
夏のチンネ左稜線を思い出しながら、7丈小屋まで走って往復します。

で、6ルンゼを下降して時間短縮で坊主の滝よりも上をめざします。
なんだかんだと、左俣との二俣あたりに7時ごろ到着。

最初の20mほどの滝ではロープを出しましたが、その後は快適にトレースを追って歩きます。
20111224_oren_01.jpg 20111224_oren_02.jpg

雪は少なくて、ラッセルになるような箇所も無く、氷もそこそこ凍っていて、夏よりも早いペースで進みます。
20111224_oren_03.jpg 20111224_oren_04.jpg

早いのは良いけれど、20代のイノマタさんを先頭に進むと40越えのシモヤマとナカジマさんは息があがりつつ頑張ります。
ところどころ、氷の幕の向こうに流れる水流が見えて美しい!

20111224_oren_05.jpg 20111224_oren_07.jpg
谷を詰めると、夏と同じくハイマツ帯に突入。
軽く雪をかぶってるけど、結構悪くて苦労します。

20111224_oren_08.jpg 20111224_oren_09.jpg
へべれけになりながらも2時ごろに山頂に到着。
あいにく雲に覆われて、景色はお預け。
「くたびれたし、今夜は小屋に泊まっちゃおう!」と決定。
夜はぬくぬくしながら、ナカジマさんの豚汁…ちゃんと豚肉でっせ…で宴会!

翌日のくだりも、カワハラさん・イチクラさんと5合目で合流して一緒に結構なペースで下るのですが、ビールが待ちきれないカワハラさんはひとりすたこらさっさときえてしまうのでした…やはりただ者ではない…いろんな意味で。
20111225_oren_10.jpg
帰りは尾白の湯で汗を流して帰るのでした。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

南沢大滝・小滝

Category : 山行記録-氷-
20111217_minamisawa_05.jpg
南沢大滝・小滝でアイスしてきました。
【日程】2011/12/10(土)-11(月)
【場所】八ヶ岳 南沢 大滝・小滝

南沢の小滝・大滝で今年初のアイスに行ってきました!
今回のメンバーは、杉並労山のスガワラさん、オノさん、ナカジマさん、スズキさん、イノマタさんに、旅岳会のゆうこさんとご一緒します。

1日目
小滝はちょいと水が滴ってますが、右端と真ん中、左端が登れます。
20111217_minamisawa_01.jpg
まずはお手本でスガワラさんリードして、右側にトップロープ。
それぞれ、真ん中、左側とトップロープで練習します。
20111217_minamisawa_02.jpg

最初はトップロープと言うこともあり調子よく?登れてはいたものの、腕の力で登ってたせいか4本ぐらい登るとだんだんパンプしてきます。

昼過ぎから大滝に移動。
20111217_minamisawa_03.jpg

これまたスガワラさんがバシッとリードして、トップロープ設置。
みんなでそれぞれ登りますが、シモヤマはすっかりパンプして上部はテンションかけてヒーヒー言いながら登ります。

これで本日は終了。
明日用事のあるナカジマさん、オノさんはここまでで帰りです。

夜はスズキさん担当でトマト鍋。
なんとオリーブオイルで鶏肉とエリンギを初めとした野菜をいためて、スープにします。
これが普段より贅沢な感じでうまい!
ビールにワインに、焼酎に・・・楽しい宴会が続くのでした。

2日目
急いでもなんだよね・・・ということで、7時ごろ起床。
ゆっくり食事をとって、小滝で練習スタート。

やるき満々のゆうこさんはリードにトライ。
さすがに朝一でまだほぐれてないので、緊張感ありつつも上までリードします。

トップロープをつけて擬似リードで、イノマタさん、シモヤマトライ。
みなそれぞれ練習して、大滝に移動。
20111217_minamisawa_04.jpg

楽しくひとり一本ずつ登って終了。
帰路はあずさ30号で宴会しつつ?帰るのでした。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

幕岩フリークライミング

Category : 山行記録
さてさて気温も低くなってきた今日この頃。まいどの幕岩に行ってきました!

【日程】2011/12/18(日)
【メンバー】荒井さん、仙田さん、こーたくん、田村、&西川さん
【場所】幕岩
で、今回、手がけた課題は
・フック船長↓

・とけいワニ
・シャワーコロン
・アリババ
・アニー
・魔法のランプ↓

まあねぇ~上手くなったのか?なっていないのか?
もっと通わなきゃ
また、登り行きましょう!
タムラ

越沢アイトレ

Category : その他

さとうたつやボトル、まだありました
アイトレは…
大変っす

→続きを読む

笠間でボルダー

Category : 山行記録
ケロBです。12月4日、笠間に行ってまいりました。

3月の地震以来、岩場はどーなっちゃったのかなあ、と心配しておりました。

てっぺんの石倉は、少々様子が変わっていましたが、林の中の岩は、特に変化はなかったように
見えました。・・とは言っても、全部見たわけではありませんが・・・。

「ターゲット」のクラックの上のほうがなんか広がって見える!!との意見もありましたが、
私は登ったことがないので、よくわかりません。ごめんなさい。

とりあえず、ン年越しの課題たちは、今年の冬も変わらず我々を待っているのです!!!



今年こそ登ってやる!!!!


で、写真ないです。すいません。

スギロー忘年会&またまた越沢アイトレ

Category : 山行記録
おつかれさまです、下山です。

杉並労山の忘年会にお邪魔して、越沢バットレスのアイゼントレーニングをご一緒してきました!

【日程】2011/12/3(土)忘年会、2011/12/4(日)越沢バットレス
【メンバー(越沢)】下山、猪俣さん、中島さんほか3名
【場所】忘年会は氷川のバンガロー、越沢バットレス

最近江戸川橋ですっかりお世話になっている杉並労山の忘年会にお邪魔してきました!
スギロー忘年会in氷川バンガロー スギロー忘年会in氷川バンガロー2
料理もおいしくて、楽しいひと時を過ごしたのですが、シモヤマすっかり酔っ払って良い気持ちで、一番に熟睡モードに・・・ご馳走様でした!

翌日はまたまた、越沢でアイゼントレーニングへ!
一般ルート1Pを登るナカジマさん 一般ルート2Pを登るイノマタさん
今日は"登高会"の皆さんはじめ沢山のパーティーでいつもにまして込み合っています。

クリスマスに一緒にチームを組む予定の、猪俣さん・中島さんと3人でチームを組んで一般ルートに取り付きます。
1ピッチ目イノマタさんリード、2ピッチ目シモヤマリード、3ピッチ目イノマタさんリードで登ります。
一般ルート3Pをリートするイノマタさん 右ルート1Pのハングを越えたスズキさん
なかなか込み合っているので、順番待ちしながら上まで抜けます。

その後はアブミの練習でお宮のハングへ。
お宮のハングでアブミにトライのイノマタさん お宮のハングでアブミにトライのナカジマさん
アブミでモノポイントだと結構悪いね~なんて言いながらひとり1回づつ登って本日は終了。
ヘッテンつけながら駅までもどり、御嶽駅前の中華屋で乾杯!

その後、イノマタさん、スズキさんと最近お気に入りの河辺の温泉で汗を流して帰路につくのでした。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。