山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

城山クライミングツアー☆温泉宿つき

Category : 山行記録
城山の竹林を登る
東日本大震災から、2ヶ月・・・。
城山温泉クライミングツアーに行ってまいりました。


【日時】5月14日~15日
【場所】城山(一二三荘へ宿泊)
【メンバー】荒井さん、きょうこさん、下山さん、富塚さん、松本工さん、遠藤さん、岩井さん、田村さん、西尾くん、竹重さん、ざきさん、仙田(総勢12名!)



さて。
東京を電車組、車組と分かれて出発し、一路伊豆の国市大仁へ。
城山の駐車場で待ち合わせをし、南壁の下部岩壁に10時過ぎ到着します。
天気は良いのだけど風が強く、テンションが下がりますが、5.9とか5.8とかのルートでアップを開始。
アップする田村さんと遠藤さん アップするセンちゃん
イワイさん
アップ終了後は、それぞれお目当てのルートへと移ります。

いきいきと準備する下山さんに渋る?西尾くんペアは、城山のマルチ「バトルランナー」へ。
あまりにも楽しそうな下山さんに騙され?田村さん&仙田ペア、松本工さん&遠藤さんペアも続きます。
私個人的には、マルチピッチなんていつぶり???ってくらいでしたので、かなりビビりまくり。
また、風も強く声も届かない。。。むき出し感いっぱい。。。でも眼下に広がる景色は最高!?
バトルランナー核心のハング バトルランナー核心を登るニシオさん
2ピッチ目には鎌形ハング10aのピッチがあり、残していただいたスリングとヌンチャクを全力でつかみなんとか乗り越えました。

バトルランナー3ピッチ目を登り始める バトルランナー3ピッチ目を登るニシオさん

バトルランナー最終ピッチを登るセンちゃん 2ピッチ目から懸垂下降するタクミさんと遠藤さん


きょうこさん、富塚さん、竹重さん、岩井さんチームは、「ブラウンシュガー(11a)」へ。
7~8年前?トポに自ら綴ったルートの詳細文を朗読してもらい、見事レッドポイント!したと喜ぶきょうこさん。
手ごたえ充分で満足気な皆々方でした。

充実した一日を過ごした後は、おまちかねの「一二三荘」にて温泉&夕飯タイム。

温泉に入れるって最高!
お食事が美味しくって最高!!
ふかふかのお布団って最高!!!
かんぱーい! 鮎ですな!
とまぁ、いつもテント泊ばかりの我々は興奮しっぱなし。
まるで社員旅行の乗り。
けんだま大会!
お酒を飲みつつ、浴衣着て卓球ならぬけん玉で盛り上がり、夜は更けていきましたzzz。

二日目。
昨日の風はおさまったのですが、蒸し暑い。
今日もアップして
二日酔い気味ですが、前日同様、アップを済ませた後は「イレブン祭り」に突入。
ボルサリーノブラッディーマリー(11c)」と手ごたえたっぷりの「ブラウンシュガー(11a)」を皆で登り盛り上がりました。
ボルサリーノを登る代表 ブラウンシュガーを登るタケシゲさん
クライミングの後は、一二三荘の温泉でまたお世話になり、沼津の回転すしを食し帰京しました。


もう行けないかなぁなんて諦めていた城山。
皆様のご協力のもと、実現できました。
ほんと、楽しかった~♪
ありがとうございました。センダでした。
スポンサーサイト

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

秘密の岩場(チョッとだけ)

Category : 山行記録
キムラです。GWに行った秘密の岩場の写真を少しだけアップします。
未登の岩場としては(既に登られている壁を含めても)、小川山ではトップクラスの
スケールを誇ります。場所・アプローチについてはまだ明らかに出来ません。写真から
推定することもできないよう、写真をセレクトしてありますので悪しからず

▲左上部に見えるのがヘッドウォール

headwall.jpg
▲HEAD WALLを名乗っても恥ずかしくないスケールです。

torituki.jpg
▲取りつき付近から見た壁(ヘッドウォールのピークまで100m位かな?)
今までに付き合ってくれたW辺さん、H越夫妻、浅○親子の皆が「このスケールがあれば、
あのアプローチは許される」と評価してくれました。
露岩をのピークをつなぐことの多い、小川山のマルチですが、この壁はホントに一枚もの
の岩壁です。ショルダーまでの2ピッチは既に試登を済ませています。グレード的には10~
11台で納まると思いますが、2ピッチ目以降はエスケープや敗退が難しく、本チャンのフリー
が出来ないとキビシイ。
今年の夏までには一本のルートとしてまとめたいと思っています。

瑞牆山

Category : 山行記録
星空と瑞牆山

ゴールデンウィーク後の瑞牆山に、泰平さん・達也さんの三回忌も兼ねて行ってきました。
【場所】瑞牆山
【日程】2011年5月7日(土)~8日(日)
【メンバー】アライさん、キョーコさん、トミヅカさん、カヨさん、シモヤマ

7日(土)
天気は朝方はいまいちという予報だし、ゆっくり8時ごろ秋葉原に集合して出発します。
ゴールデンウィークと比べてすっかり道は空いていて、スーパーで宴会用に食材など買い込んで瑞牆山に昼前に到着。

小雨も降りそうだし、近場でボルダーをやろうと大黒岩で遊びます。
大黒岩-アップで核心を越えたカヨさん ヒールフックをバッチシ決める代表

夕方まで遊んでプラプラボルダーを見物しながら終了します。
駐車場横のキャンプ場は、以前に比べて鹿よけの柵などできたせいかなかなか快適。

今夜のメニューは"サラダ""イカ焼き""鮭ともやしとエリンギのホイル包み焼き"。
ディナーの様子 キャンプ場の洗い場はあかりもついて快適
スーパーでシモヤマがんばって肉を主張したのですが、「鮭を買ったら肉はいらないでしょ!」とキョーコさんの一喝に負けてしまった…。

夜は天気も回復して、三日月と星空が広がります。
素晴らしい月明かり 月あかりのキャンプサイト

8日(日)
泰平さんを偲んで?しじま谷に向かいます。

●ちび檜(5.10a)
ちび檜を登るカヨさん ちび檜を登るトミヅカさん
1ピン目までが遠い…クラックの中は落葉で埋まっていて、掃除しながら登ります。
足ジャム決めれば安定するけど、このグレードにしてはリードは恐いな~、ま、トップロープでしたけど。

●初豆(5.10b)
初豆を登るキョーコさん
途中でムーブが?でテンションかけてしまったけど、ムーブがわかると面白い!

●トラベルチャンス(5.10a)
トラベルチャンスを登るシモヤマ トラベルチャンスを登るキョーコさん
開拓当事に泰平さんにそそのかされて!?登ったのですが、久々登ると途中のダイクをトラバースするところなど「あれ?」となって面白い。
カムを使うのだけど、1ピン目も遠いしその後簡単なスラブのところもランナーが取れなくてちょいと恐い…ま、こちらもトップロープでしたけど。
トミヅカさん最後に正しく泰平さんならこうだよね~と皆が納得の登りを披露。

その後、亀岩まであがって、トミヅカさん作のルートなどチェックして今日は終了。
売店のソフトクリームを堪能して、増富の湯で汗を流して帰るのでした。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

2011ゴールデンウィークの小川山

Category : 山行記録
お疲れ様です、シモヤマです。
ゴールデンウィーク中盤は、小川山を楽しんできました!
【場所】小川山
【日程】2011/5/3(火)~4(水)
【メンバー】キムラさん、アライさん、キョーコさん、センダさん、ゆりちゃん、タケシゲさん、ニシオさん、タムラさん、シモヤマ &マリリンさん、ワタナベさん、アサノさんファミリー

3日(火)

●烏帽子岩左稜線
タムラさんとシモヤマは、昨年の秋にテッシーと登った烏帽子岩左稜線を登ろうと、前夜からシモヤマ宅に集合して(一杯やって・・・)朝4時過ぎに出発。
それでも渋滞に巻き込まれて9時過ぎに小川山に到着。

先に来ていた、ワタナベさん・マリリンさんも取り付きを下見ということで一緒に出かけます。
ついこの間登ったからアプローチはばっちり!と自信満々でしたが、気が焦ってか少し通り過ぎてしまい、踏み跡と赤テープのある場所にたどり着きます。
なんだか違うな~と、もう一度よく探してみると、少し下がったところに本来の取り付きがあり、ちょいと時間を食ってしまいます。(目印にしていた落ちそうな白い石など崩れているような・・・でもしっかりケルンはありました。)

10時半過ぎにスタート。
前回のように渋滞を予想していましたが、前後誰もいない貸しきり状態。
2ピッチ目を登る田村さん
4ピッチをつるべで登ります。

横移動も快適に進みます。
5ピッチ目かな? IMG_0297.jpg


11ピッチ目は、天空の回廊をとことこ歩いて渡るような楽しいピッチ。
11ピッチ目を歩き始める田村さん 11ピッチ目の途中 11ピッチ目後半

13ピッチ目は、短いけれどテラスから先の真下が切り立った絶壁状態になっているので、少し緊張のクラック。
IMG_0298.jpg 13ピッチ目のクラック

16ピッチ目 終了点から振り返る
最終ピッチのチムニーは、ここだけのために持ってきた4番のカムを決めます。
前回もじたばたしたのですが、やはりザックを背負ったままだとうまく登れず苦戦。
チムニーのぼりで背中を押し付けて登れば、すぐ上のハーケンに届くのですが、なかなかおっかない。

到着は2時50分頃で、到着と同時に雹が降り始めてしまい、大急ぎで撤収。
くだりは顕著な踏み跡があり、樹林の中なので雨でもそんなにぬれずに助かります。
30分ほどでくだると、皆渋滞でやっと到着したら、雨が降ってしまいほとんど何もできなかったとのこと。

雨のため焚き火もできず、後はテントにもぐりこんで、宴会モードに突入するのでした。
宴会ダー! ガチャピンならぬ代表

4日(水)
エルマと子供たち
キムラさん達は秘密の岩場へ。
アライさん、キョーコさん、センダさん、ゆりちゃん、タケシゲさん、ニシオさん、タムラさん、シモヤマは八幡沢左岸スラブを登ります。
左岩稜スラブ

ブラック&ホワイト(5.10a)
ブラック&ホワイトを登る竹重さん ブラック&ホワイトを登るセンちゃん
久々のスラブは恐い!代表が後ろからまわってトップロープを張ります。

ピンチ(5.10c)
昔登ったキョーコさん、続いてシモヤマもちょいと取り付きますが、1ピン目が遠くて恐い!
ピンチをリードするキョーコさん
他のルートを登って懸垂下降中の方に、1ピン目をクリップしていただいちゃいます。

ピンチを登るニシオさん ピンチで滝汗のニシオさん
キョーコさんリードで何とかトップロープにして遊びますが、トラバースの一手…というか足が悪い!

ジャーマンスープレックス(5.10b)
ジャーマンスープレックスをリードするキョーコさん ジャーマンスープレックスを登る代表
キョーコさん一発OK、シモヤマビビリながらリードで1テン、トップロープやリードで皆で登り、スラブの感覚をなんとかつかめたかな?

このエリアで一日楽しく登るのでした。

5日に予定のあるメンバーはそのまま帰路につき、残ったメンバーは焚き火宴会に突入するのでした。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

秋川 天王岩

Category : 山行記録
かよさんのお誘いで、天王岩で遊んできました。

【日程】2011年5月1日(日)
【場所】秋川 天王岩
【メンバー】仙田さん、田村さん、西尾さん、下山 & かよさん、ニシカワさん、エトウさん

9時38分のバスにあわせて武蔵五日市駅に集合すると、いつにもましてたくさんの人の列がバス亭に・・・だめならタクシーで行こうか?なんて話をしていると、臨時便のバスも出ていて余裕で座れてラッキー!

岩場はいつもより空いていて、私たちを含めて局4パーティーだけ。

まずはほぼ貸しきり状態の下の岩場でアップ。
外岩初トライ?のエトウさん 下の岩場でアップするカヨさんセンちゃん
外岩ほぼ初体験?のエトウさんにビレイのやり方なんぞ覚えてもらいます。

小便小僧(5.8+)からイカル(5.10a)までの間を、皆でどんどん登ります。
イカルを登るニシオさん エトウさん果敢にトライ!


上の岩場へニシカワさんと移動して、蜃気楼(5.10b/c)を登りますが、テンションかけちゃいました…トホホ。

つづいて、カイーノ(5.11a)にトライしますが、出だしが悪くて、まったく歯が立たないかんじ…。
カイーノを登るニシカワさん
トップロープで何度か登ると、ニシカワさんは核心ノーテンで登れていたので、次回RPですかね~。
私も次回トライしようっと。

4時45分のバスまでたっぷり登り?帰りは前回同様、武蔵五日市駅近くの居酒屋「まるま」でたっぷり飲んで帰るのでした。
楽しい飲み会 生ビール最高!

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。