山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小同心クラック

Category : 山行記録
お疲れ様です、田村です。
2週間前に敗退した小同心クラックにリベンジしてきましたっ!

【日程】2011年1月29日(登攀日)~30日
【場所】小同心クラック
【参加者】下山さん、田村

鉱泉手前から まだいい天気

大同心稜→大同心基部までは前と同じなので割愛。

さて大同心基部から小同心の取り付きまでトラバースして行きますが、直近で小同心まで行った人がいない様でトレースがありません。あっち行ったりこっち行ったりして、やっと小同心の取り付きに到着。
こんなところでタイムロスしていたら、なんだか天気が悪くなってきましたが、行けるところまで行こうと登攀開始します。

1ピッチ目:田村リード
雪の付いた岩のリード初体験なので、かなりビビリながらの登攀です。ランナウトするのが怖いのでハーケンを探しますが、よく見えないのでスリングが掛けられそうな岩を目印に上がっていきます。右側から取り付き、左上してチムニーに進入。トポにもある様にホールド・スタンスは豊富です。が、そうそう都合良くあるものでもなく、凍っていたり、向きが悪かったりと少々苦労します。
途中にペツルのボルトがありましたが、トポ通りにピナクルのあるテラスまで行ってビレー。
左上の大きいピナクル目指して登ります 1P目 上から

2ピッチ目:下山さんリード
引き続きチムニーです。1ピッチ目より傾斜がありますが、こちらもホールドがいっぱい。すいすい登っていきます。(もし田村がリードしたら、それなりに大変だっただろうけど)チムニーの奥には入らず、外側のホールドを使って登って行きますので高度感が良い感じ。
チムニーを抜けたレッジでビレー。
2P目 下から 小同心取り付きの田村さん


3ピッチ目:田村リード
右上、左上、2つのラインありますが、右のラインを選択。出だしで体の向きが悪く、ちょっと手間取りますが、登攀にも慣れた様で、なんとかテラスまで。最後は支点が取れなかったけど行っちゃいました。
3P目 左ライン 下から 3ピッチ目を登る田村さん

3P目 右ライン 下から 3P目 右ライン 上から

4ピッチ目:下山さん
傾斜も落ちてほっとします。これで小同心の頭に到着。
4P目

この後は稜線を歩いて、横岳直下の岩場でロープを出して山頂へ。
頭から稜線 山頂直下の岩場
ちなみにここの岩場は階段状ですが、中間部分にちょっとした核心が。ホールドも無くバイルも良い位置に決まらず、ここの一手に一番時間がかかったかも。

山頂到着 山頂到着

さて、山頂で一息ついて下山しますが、ここまでの登攀はずーっと吹雪の中。大同心から懸垂でなんて事も考えていたのですが、ちょっと不安もあるので、硫黄岳経由を選択。稜線でかなりの強風打たれヘロヘロになりながら赤岳鉱泉到着で登攀完了です。
赤岳鉱泉着

・・・・・
結局は前回と同じ悪天候の中での登攀となってしまいましたが、今までに無くアルパインしたなぁーと言うのが感想。良い経験でした。
下山さん、また行きましょう

美濃戸口発  4:55
赤岳鉱泉発  8:30
大同心基部  10:00
小同心登攀開始 12:05
小同心の頭  14:05
横岳山頂  15:05
赤岳鉱泉着  17:20

タムラ
スポンサーサイト

→続きを読む

クラビでぷらぷら プラナン

Category : お知らせ
マモのメンバーでこそないものの、いつも一緒に遊んでいただいているムラタにーさんのホームページを教えてもらったので、紹介します!

クラビで ぷらぷら プラナン
http://krabicat.web.fc2.com/index.html


ライレイってきれいだね~、ぷらぷらゆっくり遊びに行きたいね~。
画面左のナビゲーションのリンクにも追加しました!

しも

新春の八ヶ岳

Category : 山行記録
朝日

新春の八ヶ岳で、宴会してきました!
【日程】2010年1月9日(日)~10日(月)
【場所】八ヶ岳
【参加者】荒井さん、仙田さん、西尾さん、キャロリンさん、ゆりちゃん、田村さん、下山

土曜の夜出発で、美濃戸口の駐車場の仮眠所で宿泊。
2,000円は高いかな?と思っていたら、貸しきり状態で暖房に蒲団もたっぷりあって、みんなでぬくぬくと宴会も出来てラッキー!

翌朝、小同心をめざす田村・下山チームは5時おきで6時出発しますが、荷物が重い!肩に食い込んで痛い!!
久々の冬装備で体力不足を痛感・・・。

天気は赤岳など山頂にはガスがかかってる様子。
赤岳鉱泉に8時40分に到着して準備をしていると、隣には石尊稜に登ろうとしていたパーティーが「吹雪いてた」ために降りてきてます。

それでものんびり準備してたら天気が回復するかな?と思いつつ9時半に出発!
大同心ルンゼのいり口手前で、小同心を狙っていたパーティーが「大同心の取りつきまで行ったけど、吹雪いてホワイトアウトで小同心は見えなかった」と言いつつ降りてきます。
大同心ルンゼ

とりあえず取りつきまでは・・・と登っていると、大同心の恐らく雲稜ルートに取り付いていたパーティーが降りてきていて「3ピッチ目まで言ったけど、雪で支点が埋まっていて降りてきた」とのこと。
大同心の取り付きにて田村さん 大同心取り付きにて下山

大同心の取りつきに11時半ごろ到着しますが、思った通りの吹雪いている状態で、小同心もま~ったく見えません。
何の躊躇もなく撤退!を決定して下ると、下界は明るく青空が見えてます。

「鉱泉に戻ったら、生ビールにラーメンを頼んで小屋で休憩しよう!」と話しながら下ると、なぜかみんなが居ます。
登って稜線で吹雪かれて戻ってきたのかな?と思っていると、朝ゆ~っくりと寝ていたので、先ほどついたとのこと…。

ジョウゴ沢に見物に行こう!という代表の一言で、ラーメンも生ビールもお預けで400円の高級?カップラーメンをすすり、みんなでジョウゴ沢へ。
ジョウゴ沢でアイス初体験01 ジョウゴ沢でアイス初体験02
ジョウゴ沢でアイス初体験03 ジョウゴ沢でアイス初体験04

一番下のやさしいところで、アイス未体験のメンバーで遊びます。

夜は宴会・・・
宴会01宴会02 宴会05 宴会風景05

翌朝6時におきると、悔しいほどの快晴!
用事のあるメンバーもいるのでさっさと撤収して、帰路につきました。

小同心も宿題だけど、次は赤岳主稜か・・・
大同心 小同心 赤岳

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

初登り

Category : 山行記録
皆様、明けましておめでとうございます。ケロBです。
今年も宜しくお願い致します。

正月2日、3日とお気楽登り初めにいってまいりました。

まず2日。福島の青葉の岩場。
メンバーはケロAB、タムラくん、せんちゃん、シモやん、かんちゃん、イワオ2歳

青葉の岩場は天気が良いと、東北とは思えない暖かさです。
この日もたまに曇って一瞬白いものがちらほらしたときもありましたが、おおむね晴れて、暖かな1日を過ごせました。

春らんまん5・9とハマチ5・9で、アップだからとか言いながらもいい汗を流し、
チープスリル10cでいやな汗を流し、シェイクダウン11cとゴリラ10bでくたくたになって
明日も登んなきゃなんないからねえ・・・と言い訳をしながら1日終わり。

少々の事故渋滞もありましたが3時間くらいで東京に帰りました。

そして3日。湯河原幕岩。
メンバーはケロAB、タムラくん、せんちゃん、ニシオくん、エンドーさん、タクミさん、ユリちゃん。

到着したときちょっと曇っていたので、「東北より寒い!!」と思ったのですが、1日を通して考えるとやっぱこっちのほうが暖かでした。

岩場は相変わらず大盛況でしたが、フック船長10aと時計ワニ10cが運良く空いていて、
そこにほぼ1日へばりついていました。その後アブラカタブラ10aとゼルダ11aに移動し、
1度登ったはずなのにおかし~なあと、いつものように悪戦苦闘して終わり。
新人ユリちゃんは、登る合間におたまじゃくし5・6でロープワークやリードの練習をして、最後は懸垂の練習もできたので、彼女だけは、満足のいく1日を過ごせたに違いない!!と思うのでした。

帰りはにこにこ寿司さんでがっつりお寿司をいただいて、これまたたいした渋滞にもあわずにおうちに帰れました。


今年もこんな感じの1年かしら・・・。少しは成長したいなあ。

写真は後日!あ、幕岩は全然とってなかったわ・・・。ごめんなさい。









プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。