山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

2010秋のお祭り

Category : お知らせ
はいはい。下ちゃんありがとう。
遅くなりました。秋のお祭りです!今年も会員、お友達、家族、ペット、彼氏、カノジョ、お目当てのヒト、
みーんな誘って楽しく飲みましょう!!

日時:11月13日 5時開場。宴はおおむね6~7時ごろから本格的に始まる予定
場所: 東青梅勝沼二丁目自治会館
    前の書き込みを参照ください。駐車場は近くの鉄道公園の駐車場を利用できます。
会費: 4000円 会場費、朝晩食事代含む
持ち物:シェラフ、翌日登りにいく方はその準備

参加ご希望の方は、11月5日までに下記のアドレスにご連絡ください。

rip.taichan@gmail.com

また、なつかしのバザーも行いたいと思っています。
ご自分はもう使わないけどまだまだいけそうな山道具や、山ウェアなどございましたら、
お持ち下さい。買い手がつくかも!

皆様のご参加、お待ちしております。

秋の永久幹事  ケロBことあらいきょーこでした!

2010年秋のお祭りの日程が決まりました!

Category : お知らせ
シモヤマです。
恒例のマーモット秋のお祭りの場所と日時が決まりました。
【日時】11月13日(土)~14日(日)
【会場】東青梅勝沼二丁目自治会館

みなさまスケジュールあけておいてくださいね!


大きな地図で見る

★今年は久々にバーゲンなどやりたいので、不要な山用品などございましたらどしどし提供してください!

詳細決まったら、キョウコさんお願いします。

【おしらせ】 北岳バットレス崩壊について

Category : お知らせ
おしらせ 北岳バットレス崩壊について


以下の情報を入手しましたので、お知らせです。

>北岳バットレスの上部が崩壊しました。
連休中にバットレスで一人亡くなりましたが、これが上部の落石によるモノだったようです。
規模は結構大きく、マッチのコルより上、枯れ木テラスの左側。
Dガリー奥壁の最後の城塞チムニーの右側が完全になくなりました。
これによってCガリーがほぼ埋まっている状態で、四尾根自体もあまり良くないとの話です。
もちろん、マッチ箱のコルより上の四尾根の最上部は結構悪い状況です。


とのこと。
マモのメンバーは行かない?だろうけど、
まだシーズン中なので、周辺で行く人がいるようなら教えてあげてくださーい。

せいき

【追記】
シモヤマです。
マモメールでも連絡したのですが、Docomoユーザーには届いていないだいぶ遅れているようで、3度もメール配信してしまいスミマセンでした。
ニュースが出ていましたので、参考まで・・・

北岳バットレスで大規模な崩落発生。一般ルートの右俣コースも通行止め(ヤマケイオンライン 10年10月14日)

南ア北岳の落石死亡事故:原因「第4尾根」の一部崩壊 「入山自粛を」 /山梨(毎日新聞 2010年10月15日 地方版)

~シモヤンからの情報を追記します~
人気登山ルート一部消失 北岳バットレスで大規模な岩盤崩落 南ア市などは入山自粛呼び掛け(山梨日日新聞 2010年10月14日)  

緊急情報 北岳バットレス上部崩壊!(日本勤労者山岳連盟)

クラックとかっぱずし

Category : 山行記録
左がコークスクリュー、右がサイコキネシス ←左がコークスクリュー、右がサイコキネシス

【日程】2010.10.11(月)
【場所】湯川
【メンバー】荒井さん、恭子さん、仙田さん、田村さん、下山

まずはコークスクリュー(5.9)をヒーヒー言いながら各駅停車でリードして、トップロープを張ります。
確かにプロテクション考えなければガバガバいけますが、5.9にしては結構しょっぱいし最初はコワイ。

トップロープをサイコキネシス(5.10c)にも張ってトライしますが、ジャムでは歯が立ちません。
オフセットしたシンクラックという解説に、「オフセット※ってなんだっけ?」と言いながらキョウコさんはレイバックで上まで上がります。
(※クラックの片側が前に出た状態。下の真ん中の写真手前のキレイに段差がついてるクラック。)

なんだかんだと、2本で1日遊びました。
コークスクリューを登るキョウコさん コークスクリューを登るタムラさん コークスクリューを登るセンダさん

帰りは灯明の湯で汗を流し、夕食はカッパ寿司のカウンターに並んですわり、ひとり1台ずつのディスプレイで気兼ねなく注文して、走ってくる新幹線(注文の皿を載せたやつネ)に大喜びしてはしゃぐのでした。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
