山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

青葉→小名浜

Category : 山行記録
皆様お疲れさまです、田村です。
GW初日は福島の青葉に行ってきました!


【日程】2010.4.29(木)
【場所】福島・青葉
【メンバー】荒井さん、遠藤さん、仙田さん、佳世さん、田村


常磐道のパーキングでソバを食べてからのんびりと向かいますが、
青葉の駐車場に着いてみると、あら1台も車がありません!?
それもそのはず岩場に向け歩いて行くと道はどろどろ、
岩からは水がぽたぽたと流れ落ちています。
地元のクライマーは分かってって来ないのかなーと感じながらも、
天気は気持ち良いのでのんびりと準備を始めます。

それでも春らんまん(5.9)とその左右のルート(菊のてんぷらライト(5.9+)とチープスリル(5.10C)かな??)
はそこそこ乾いていて佳世さんのリードでスタート。皆も登り始めます。
懐かしの酒ケースの青葉 リードするかよさんがいる青葉


が、
なんか荷物を置いといた方からガサガサと音が聞こえて来るので
見に行くと・・・
あっ、カラスがおにぎり食っています!!
遠藤さんと佳世さん、お昼ごはんなし決定です(残念)

とまあこんな感じでやっていましたが、2時過ぎには天気予報通りに雨が降り出し早々に終了。
ちょっと帰るには早いよねー&お腹が空いている人がいるので小名浜漁港へ移動して、
かつお刺し定食と煮魚定食を食して今日一日を終えるのでした。
青葉から小名浜グルメツアー 小名浜かつを刺し800円也


おしまい

(すみません。また写真追加お願いします。)


越沢バットレス

Category : 山行記録
おつかれさまです、シモヤマです。
越沢バットレスに行ってまいりました。
【日程】2010.4.24(土)
【メンバー】荒井さん、小松さん、田村さん、仙田さん
-----------------------------------------
【日程】2010.4.25(日)
【メンバー】木村さん、田村さん、仙田さん、天田さん、竹重さん、下山、(スペシャルゲスト)小野さん


4/24
~仙田さんお願いね!~

というわけで、センダです。
初めに、二日間本当にお世話になりました。
未熟すぎる私と一緒にロープをつないでくださった、荒井さん、木村さん、感謝です。
貴重な体験、そしてご指導、ありがとうございました!

えー、24日は朝方まで降り続いた雨のせいか、越沢は完全な貸切状態。
その中で、荒井さんと仙田、小松さんと田村さんの2チームに分け、第2スラブと一般ルートを登りました。

が、しかし。
越沢初、しかもマルチピッチは講習以来、半年ぶり?という我々には、とても厳しく時間が過ぎていくばかり。
1本目の第2スラブを抜けるのに、3時間もかけてしまいました。

ロープワーク等、勉強しなければならないことは山積みです。

そして。
ほっとした私たちを迎えいれてくれたのは、下山さん邸。

あっ、これはきくちゃんだ。 越沢帰りのたこ1 越沢帰りのたこ2

たこ焼きパーティーです。美味しかった~♪
高級お酒と尽きない話で、夜は更けていきました。

下山さん、お邪魔しました&ありがとうございました!


4/25
とりあえず下山参加の25日をアップします。
メンバーは、木村さん・仙田さんチーム、小野さん・田村さんチーム、竹重さん・天田さん、下山の3チームで登ります。
今日の越沢は、これまで見たことないほど盛況で、どのルートも順番待ちで、込み合う左ルートを避けて右ルートに取り付いたのに、天狗の肩は5チームの順番待ち・・・番号札を配らないとわからなくなるね~なんて冗談言い合います。

ほかの詳細チームは田村さん・仙田さんにまかせるとして、3人チームの報告を。
皆でリードを交代しながら、下から上までの3本登ります。
1本目は右ルートを右の滑り台に抜けて、一旦一番下まで降ります。
左ルートをリードするタケシゲさん 右ルートでビレーするアマダさんと懸垂下降中のタムラさん

2本目は右ルートを偵察しますがやはり込み合ってるので、また右ルートを登り、左の滑り台を抜けて下降。
右ルートを登るタケシゲさん 外野に走れと野次られ?ながら2スラを登る2人

3本目は左ルートに順番待ちして取り付き、先に終了した木村師匠の「走れ~」という絶叫のなか、第2スラブを抜けて5時ごろまで頑張って本日は終了。



途中小野さん・田村さんチームと一緒になると、さりげなくも的確な小野さんのアドバイスが横で見ていても勉強になります。(ありがとうございました!)
木村さん・仙田さんチームは、久々で張り切っている師匠が鋸ルートに突入しようとしていて、仙田さんに「楽しい?」と聞くと、笑顔が引き攣っているような・・・。
右ルートを登るアマダさんと鋸をにらむ木村さん 鋸を登る木村さん

帰りは最近の定番「菊ちゃん」にお邪魔して、ニューボトルを入れてまいりました。
お任せでフライなどお願いしましたが、尽きることなくおかずが出て、最後は食べ切れない!と満腹で家路に着くのでした。



テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

雪訓のはずが・・・

Category : 山行記録
お疲れ様です。田村です。
先週の日曜日はGWの鹿島槍に向けて富士山で雪訓のはずでしたが、
季節外れの雪で富士山へ向かう道路は通行止め。
せっかくメンツも集まっているのでお祭りに引き続き幕岩に行って来ました!


【日程】2010.4.18(日)
【場所】湯河原・幕岩
【メンバー】アライさん、キョーコさん、コマツさん、アマダさん、センダさん、タケシゲさん、タムラ


9時に駐車場に集合して、ぼちぼち岩場へ向かいますが、桃源郷あたりは既に人がいっぱい。
お祭りの時みたいに上の方にまで登るのもメンドクサイし、遅れている人々もいるので
手前の方のアリババの岩場に向かいます。

って、結局この日は一日中アリババの岩場で遊ぶことに(^^;)



・アリババ(Var)
・アリババ
・アン
・アニー
をリードしたり、トップロープしたり、なぜか幕山まで登ってきたりしているうちに夕方になり、
なんかまた収穫が有ったのか無かったのか、宿題ばかりが増えて終了。
要努力と言う事が身に沁みる一日でした。

まっ、このあとはいつも通りのお寿司ですが、
今回は趣向をかえてにこにこ寿司向かいの花まる寿司に行ってみたり(こっちの方がネタがデカイかも!?)
その後もいつもの通りスーパーでアイスを買ってみたりして、
よくある幕岩の一日が終わるのでした・・・


→続きを読む

春の雪山?将監峠

Category : 山行記録
おつかれさまです、シモヤマです。
何度も通っている将監峠ですが、週末をのんびり楽しんできました。

【日程】2010.4.17(土)~18(日)
【場所】将監峠~西御殿岩
【メンバー】シモヤマ、カワイさん

前夜から雨で気温が低く、どうしたもんかな~と天気予報を見ますが、土曜は9時ごろには雨も上がるようだと出かけることにします。
が、なんと朝には雪が降っており、近場で笠取山か、唐松尾山、いざとなったら雲取山でもいいや…と、車を走らせます。
奥多摩につくころには道路に雪が積もり、奥多摩湖を越えるころにはノーマルタイヤではギリギリな感じ。。。

いけるところまでいってみようと先へと進み、スタッグしたらバックして坂道で勢いをつけてなんとか一ノ瀬集落まで到着。
とりあえず目標は唐松尾山で、将監峠で一泊することにします。
車を降りると天気も良くなり、雪でまぶしいほど。
誰も歩いていない雪を踏みしめて、昼頃に将監峠に到着してテントを張って、昼食後にお昼ね。。。

2時ごろ起きだして、空身で唐松尾山をめざしますが、脛までのラッセル?で以外に時間がかかります。
コマネチ!将監峠から登るカワイさん 西御殿岩に到着
3時半ごろ西御殿岩に到着して、今日はここまでにして、さっさと下ります。

下りはあっという間で、5時前には宴会開始して、人生について深く語りつつ8時ごろには就寝。
夜は結構冷え込んで、着込んで寝ているのに足が冷えて何度か目が覚めるほど。。。
翌朝8時頃目覚めると、ぽかぽか陽気で暖かい!
晴天の将監峠 将監峠から富士山

富士山もくっきり見え、今頃みんな雪訓で登ってるのかな~と思うのでした。。。

2010年 マーモット春のお祭り

Category : いろいろ記録
センダです。こんばんわ。
みなさまの記憶が新しいうちに、写真だけでもアップさせていただきます。

え~、私にとっての初のお祭り。めちゃくちゃ楽しかったです。
企画し、準備してくださった皆様。
買い出し、お料理を作ってくださった皆様。
そして、一緒に騒いでくださった皆様。
本当にありがとうございました!!!


【日時】2010年4月10日(土)
【場所】しとど庵(湯河原幕岩)


幕岩 嵐?の前の静けさ 幕岩 アルコールたちその2
宴会を待つしとど庵とお酒

幕岩 全員で乾杯
全員で乾杯!!!この時には、すでに出来上がっていました

幕岩 のっけから炭水化物
肉より炭水化物?

幕岩 エルマとお友達 幕岩 エルマ舌をだす
エルマに癒されました

幕岩 ここでこのアクション
暴走?する代表

※写真、文章等追記していただけたら嬉しいです。



<幕岩でクライミング編>

お祭り前と後に、幕岩でクライミングしてきました。

幕岩 登る前に何を思う?
前回苦戦した(あたしだけ?)、ピノキオを前にして

幕岩 花咲くビール
花咲く幕岩(ってやっぱりビール!)

幕岩 ピノキオ
なんとか、みんなで卒業できたよね。

あ、もちろん宿題も増えてしまったけど。



二日間、たっぷり楽しみました。
みなさま、ありがとうございました。

→続きを読む

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
