山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

マーモット 2009年『春のお祭り』のお知らせ

Category : お知らせ
マーモット 2009年『春のお祭り』のお知らせです。

【日時】 4月4日(土) 午後6時宴会開始
マーモット総会(活動報告、会計報告・役員選出)を行います。
【場所】 湯河原幕岩「しとど庵」TEL:0465-63-3928
【参加費】6000円(夜の宴会、「しとど庵」の岩風呂と宿泊費および美味しい朝食付きです)

時間のある方は、4日(土)の昼と5日(日)幕岩でクライミングをしましょう!

email_icon.gif 参加希望の方は、ご連絡をよろしくお願いします!


八ツアイス&ハイク

Category : 山行記録
【日にち】2009年3月14日(土)-15日(日)
【メンバー】楯岡さん、小原先生、手島
【ルート】3/14:美濃戸~赤岳鉱泉(泊) 3/15:赤岳鉱泉~(文三郎尾根)~赤岳~横岳~硫黄~美濃戸

3月14日(土);
強風で朝電車が止まってしまい、一体どうなることやら!? と思いましたが、なんとか小一時間遅れで鶴見を出発。
鉱泉までの道すがら「バイクで180kmともなると股擦れならぬ肛○擦れでトイレで拭けなくなるんですよ~」などとトライアスロン苦労話などで笑いながら赤岳鉱泉に到着。
荷物を置き、12月より大分太くなったアイスキャンディーで早速遊ぶ。楯岡さんは1本登ると寒さから小屋内へ。小原先生と私は下りる度に「楽しくなってきました」と登るのを奪い合い譲り合いながら2-3本ずつ交代で登り、気が付いたら夕食時間!中で待っていた楯岡さんをヤキモキさせてしまったよう・・・すみません(><)。暖かい小屋で豪華な食事(なんとステーキ!)豪華夕食と楯岡さんが背負ってきてくれた赤ワインを楽しんだ後、部屋で私の赤ワインも追加投入し宴会の続き。途中荒井代表もチラッと合流するも、21時の消灯と共におとなしく就寝。

3月15日(日);
めちゃめちゃいい天気!阿弥陀や赤岳主稜を登る人達を横目に文三郎から赤岳へ向かう。阿弥陀をバックに風もそれほど強くなく主稜には数えただけでも28人が取り付いていた。山頂に着くと楯岡さんから「地蔵まで行ってみる?」と提案が。0903157 赤岳山頂あまりの良い天気に下山するのが勿体無く、結局、赤岳~横岳~硫黄と周遊コースをとる事に。楯岡さんの中山尾根でのビバークポイントや大同心のルートなどを「へぇ~」「ほ~」と聞きながら、山座同定中硫黄岳山頂から
最後に美濃戸山荘でうどんやおしるこを食べて無事下山。夕方まで天気はサイコーだった。

甲斐大泉駅近くの「パノラマの湯」で富士山や南アの眺めを楽しみながら汗を流した後、帰路についたのでした。
楯岡さん、小原先生、2日間お疲れ様でした!楽しかったです♪&色々とお気遣いありがとうございました。

谷川月間(5)

Category : 山行記録
月間というタイトルには長過ぎですが、入山禁止直前の谷川にまたまた行ってきました。
【日  程】 2009/3/20(金)21(土)
【場  所】 谷川岳 中央カンテ
【メンバー】泰平さん、富塚さん、下山 & ヤマノさん

前夜発でいつものようにベースプラザへ。

20日(金)
4時おきで5時過ぎにベースプラザを出ると、雨が降っています。
どうも、止めるには中途半端という雨で出発しますが、途中から土砂降りに…。
出合の小屋に入ると、奈良から来たという二人組のパーティーの方々としばし歓談。
小降りになったら帰ろうと言ってたのですが、太陽が顔を出すとついつい出発してしまいます。
様子見に…?出会いを出発 水量が多い
天気予報では回復していくと言うことだったのですが、この後どんどん降りが強くなり、壁をジャージャーと水が流れています。「一の倉尾根に取り付けるかが核心だな~」なんて泰平さん言ってますが、「もう帰ろうよ!」と富塚さんが一言発するとあっという間に撤退決定!
もう帰ろうよ… いつも撤退は素早い!
その後は、ベースプラザで昼寝して、谷川ラーメン食べて、温泉入って…明日は中央カンテに行くことにする。
夜、龍鳳登高会のオオモリさんとカワハラさんもベースプラザにいて、明日一の倉尾根に取り付くらしい。タイヘイさんは一緒に飲み始めるが、私は風邪気味で体調悪く早々に寝る。

21日(土)
3時おきで4時過ぎに出発。昨日と比べると雪は堅く締まっていて歩きやすい。昨夜飲み過ぎた泰平さんはオエオエ言いながら出合まで歩く。
テールリッジまでの雪渓を歩いていると、泰平さんの知り合いが降りてくる…今日は止めて帰ろうとしているパーティーからヤマノさんを「せっかくだから登ろうぜ~~~」と半ば強引にナンパ?して、一緒に登ることに。
快晴の一の倉 テールリッジを進む
中央稜の取り付きに到着すると、昨日出合の小屋で一緒だった奈良のパーティが準備をしていて、奥壁に取り付いていたのは我々とこちらの2パーティーだけ。中央カンテの取り付きは、壁と雪の間に隙間が開いているが、問題なく取り付け一安心。
今日はロープ3本なので、リードとフォロー二人、そしてもう1人はフォロー(孫)という変則パターンでスタート。
泰平さんリードで2ピッチ登る、が…「もう飽きた…」と言って、ヤマノさんにリードを交代してカンテラインからルンゼ、そしてチムニーを抜けるピッチまで3ピッチ進みます。
2ピッチ目を登る 中央カンテへのトラバース 本日の核心だったチムニー
核心はチムニーで、冬装備だとチムニーの中を抜けられず、意外にピンが少なく苦戦する。ここを抜けて時間も2時頃となり、今日はここまで!
温泉に向かうと8時の閉館にギリギリ間に合わず残念…そのまま帰路につくのでした。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

越沢バットレス&御岳山

Category : 山行記録
おつかれさまです、下山です。

【日  程】 2009/3/15(日)
【場  所】 越沢バットレス&御岳山
【メンバー】越沢バットレス…泰平さん、富塚さん、下山 & ガイド講習で佐藤さん
       御岳山…大塚さん、木下さん、小澤さん


鳩ノ巣駅で集合して、すっかり春めいてきた越沢バットレスへ。
到着すると先にガイド講習で来ている佐藤さんが登ってます。
ねんざの足の治り具合を確かめる大塚さん、新しい靴を試す木下さん、小澤さんの三人は御岳山へ。
2ピッチ目に取り付く泰平さん

残りの3人はこれまでのシステムの再確認しつつ登ろうと、泰平さんはドラツーやるぞ(ってそんな新しい道具じゃあないんですけど…)、富塚さんはユマール&荷揚げで体力トレ?、残った下山はハイっとロープ渡されてとりあえずリード。
荷揚げする富塚さん

いつものように左から始めて、右にいく5ピッチ。
やっぱりアイゼン&手袋は力と気をつかいます。(もう航空券買っちゃったし…怪我できないもんね…と必死に岩をつかんでるからかな)
やっとリード!いきいき登る富塚さん

帰りは前回の鳩ノ巣駅近くの中華屋さんへ。
ちゃんとボトルキープ☆の宝焼酎も残っていたし、思わずもう一本キープ!
でーんと宝焼酎を囲んで山談義

でもって、コストパフォーマンスはやっぱり凄く高くて、地元のお客さんがとってきた地物のクレソンや玉葱の天麩羅が大盛りで差し入れ!!
腹いっぱいで電車に乗り込むのでした。。。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

谷川月間-その4

Category : 山行記録
ちょっと報告遅れましたが、谷川月間?最後として西黒尾根を歩いてきました。
【日  程】 2009/3/1(日)  前日夜発
【場  所】 谷川 西黒尾根
【メンバー】 タイヘイさん、トミヅカさん、シモヤマ & キノシタさん、オザワさん

今回は、タイヘイさんと早稲田大学山岳部で一緒に汗を流していた仲間のキノシタさん、オザワさんが参加です。

鉄塔までは急登で汗をかきます ラッセルはないものの、雪庇が発達していますだんだん吹雪いてきて、ホワイトアウトに…
出だしは天気もまあまあで、Tシャツで歩いていたのですが、途中から雪と風が出て、冬山らしくなります。

頂上付近も景色は全く見えません 登るキノシタさん 
登るにつれガスがかかって全く景色は見えず、黙々と登り山頂へ。

山頂で乾杯! 行いが良いのか雲がきれて景色が!
誰の行いが良いのか、登頂直後に雲が少しずつ切れて景色が広がると疲れも吹き飛びます!

肩の小屋にて…疲れたね~ さあ、下りますか
肩の小屋でゆっくりと昼食を撮っていると、陽がさしてきます。帰りはそのまま西黒尾根を下ることにします。

皆でハイチーズ! 立派な雪庇
帰りに温泉で汗を流し、先週に引き続き谷川ラーメンを食べて帰路につくのでした。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
