山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

ぽかぽかの湯河原幕岩

Category : 山行記録
今年も皆さまお世話になりました、シモヤマです。
せっかくの高知ツアーを押しやってしまうのはと思いつつも、日帰り幕岩です。
【日程】2008年12月28日
【場所】湯河原幕岩
【メンバー】アライさん、キョウコさん、エンドウさん、カヨさん、テシマさんのチームと、タイヘイさん、トミヅカさん、シモヤマのチーム

アライさん達とは別行動だったので、こちらのチームのことを。
海金剛あたりでネイリングとか、エイドを練習したいね…と言ってたのに、月曜天気悪くなりそうなので何となく日帰りで皆もいるの幕岩に電車で集合。
ぽかぽか陽気でのんびり皆を待っていたら、実は先に登ってたりして、昼前にスタート。
結局、タイヘイさんリードでお手本一本、トミヅカさんリードで一本、シモヤマはひたすら回収係を担当。でもなかなか楽しい1日でした。
ぼうぼうの草に苦戦中 ハングを越えたトミヅカさん
帰りに、アライさん達と合流して、いつものにこにこ寿司で忘年会?を楽しんで帰るのでした。

アライさんチームの皆さん、フリーの成果を誰か書いてネ!

それでは、良いお年を

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

高知ツアー

Category : 山行記録
アライです。
大分経ってしまったのですが、12月の始めに高知に遊びに行ってきました。
メンバー オーツカ、カヨチャン、アライA&B

12月6日(土)
羽田から高知竜馬空港へ。桂浜・高知城・はりまや橋と観光した後、オーツカさんが目聡く見つけていた高知城傍の飲み屋で酒盛り。見た目は普通の魚屋さんなのに、奥が飲み屋になっているという不思議なお店。地元の人しか決して入らないような店を、よくぞ見つけたオーツカさん。安く、魚は美味しく(まあ、魚屋ですから)、鍋もガザニ汁も高知の地酒もいけました。4人で6050円。
200812高知 002  200812高知 009  200812高知 015
▲高知と言えばカツオタタキ丼> ▲桂浜(観光地でも岩があると登ってしまう変な人達)
更に2次会ということで、ヒロメ市場という施設に。(高知の旨い物を扱う小さな店が集まったところで、フリースペースのテーブルが沢山あり、いろいろな物(お酒も)を買ってきて、その場で飲み食いできます)高知の夜は、いつまでも終わりませんでした。

12月7日(日)
ホテルの前でやっていた日曜市を見学した後、高知県の南西の端にある大月町の大堂海岸を目指します。
高知から100キロ以上有り、殆どが下道の為、ナビを設定すると5時間以上かかると表示され、どうなるかと思いましたが、走るにつれ到着予定時間が早まり約3時間で到着(どちらにしろ遠い)。うどんで昼食の後、ボルダーを探して林の中を彷徨い、藪漕ぎや一旦車道に出てしまうといったアクシデントの後、ネットで人が登っている記録のあったボルダーを発見、夕方まで、適当に登ります。
200812高知 026
▲大堂海岸 海岸線には沢山クラックラインがあるそうです。松山からのぼりに来ている人達がいました。
200812高知 031  200812高知 032
▲4級くらいのフェースを登るアライB この後、更に登った所でスタンスが欠けて派手に降ってきましたが、トリオ・ザ・チキンのリーダーとは思えぬ根性を見せて再度取り付き、完登!
200812高知 033  200812高知 035
▲6級くらいのカンテラインを登るオーツカさん。 こんなに足が上がるわけ無いじゃないといいながら、しつこく取り付き、きっちり登りました!
この日の宿泊は幡多郷という民宿。居酒屋併営の格安民宿で、素泊まり2500円。夕食付4000円。テレビはありませんが、夕食は食べきれない程の海の幸。地魚の刺盛り、カツオのタタキ、焼き魚、鍋、フカ(酢味噌で食べる)と盛り沢山で写真を撮るのも忘れて食べまくりました。

12月8日(月)
朝起きて、7時前にモーニングをやっていると民宿のご主人に聞いていた喫茶店を偵察がてら散歩に出ると、地面は一面の霜。更にレンタカーも霜で真っ白になっています。喫茶店も開店準備中のようで開いておらず、7時半開店だろうと検討をつけ、一旦、民宿の炬燵に戻って待機。東京より絶対寒い。黒潮が近くを流れているから暖かい筈だと誰が言ったんだ!(すみません、私です)
喫茶店のモーニングは大変美味しゅうございました。朝食後、再び大堂海岸へ。まだ寒いので海岸線の観光ビューポイントを巡って観光。
200812高知 043  200812高知 037  200812高知 039
▲観音岩 大変美しい所でした。壁も沢山あるけど、少し脆そう
その後、ボルダーへ。昨日の彷徨の途中で見かけた記録の無いボルダーで遊びます。
200812高知 045
▲林道横の6級位のフェースを登るカヨチャン
200812高知 049
▲林の中の短いスラブを登り、小躍りするアライA
全く情報の無いボルダーを次々試すのが楽しく、1時頃までフルに遊んで、再びロングドライブをこなして帰りました。

今回の感想
・冬の高知は寒い!(千葉出身の民宿ご主人によると、高知は夏はものすごく暑いけど、冬は東京と変わらないとのこと)
・魚は大変旨い!しかも安い!(店によっては高いのかも知れないが、今回はそういう店には当らず)
・高知は広かった(こんなに移動に時間がかかるとは!)
・情報の無いボルダーを登るのは大変楽しい!

八ヶ岳 中山尾根

Category : 山行記録
久々にプライベートの佐藤さん含めたメンバーで八ヶ岳に行ってきました。

【場所】八ヶ岳 赤岳鉱泉アイスキャンディ&中山尾根
【日程】2008年12月20~21日
【メンバー】泰平さん、佐藤さん、富塚さん、手島さん、下山

12/20(土)『赤岳鉱泉アイスキャンディ』
アイスキャンディーを登るトミヅカさん アイスキャンディーを登るサトウさん アイスキャンディーを登るテシマさん
私はマーモットドバイ支局長?のオクゾノさんから預かっているアイゼンを装着して久々のアイスクライミング。最初はすぐパンプしてしまうのだが、何度か登っていると感覚がつかめてきて楽しい!
サトウさん、トミヅカさんは慣れた感じだし、テシマさんもどんどん良い感じになっている。
で、「つまんね~~~」とテントで酒飲んで寝ていた大師匠登場。皆でトミヅカさんの最新式のバイルとかいろいろ試しているなか、これで充分とばかりに錆錆の年代物を手にガシガシ登ります。
タイヘイさん登場 手元に注目! こんなのや… こんなので登ってます
▲手元に注目!

12/21(日)『中山尾根』
昨夜は私はさっさと寝てしまったのですが、小屋で知り合いのガイドの方々と飲んだくれていた?メンバーはなかなかおきてきません。で、6時起床でのんびり準備をします。
中山尾根へのアプローチ 下部岸壁
ちょっとへべれけで「オエッ」と言いながら歩いているメンバーもいますが、下部岸壁に到着します。天気はだんだん悪くなっているのか、山頂は雲の中。
富塚さん-手島さんチームと、泰平さん-佐藤さん-下山チームで登ります。
富塚さんトップでスタート。後攻チームは私のリードで、下部岸壁は簡単だろ~~~と取り付いたものの、重いロープに苦戦してビビッてトロトロしているうちに先行チームに置いてかれます。後でアニキたちがなにやら「ハヤクシロー」と叫んでいたようですが、こっちもヒイヒイロープを引っ張ってるんで知ったこっちゃあありません。途中の雪稜はコンテでロープを曳きますが、ロバのようにゼイゼイあえぎながら進みます。上部岸壁はまあ問題なく進み終了点へ。
で、ここからが実は核心?で、強風で砂交じりの雪が顔を叩いて目も開けていられません。ほうほうの態で稜線から地蔵尾根を下ります。
へべれけで行者小屋にたどり着いて「缶ビール!」をタイヘイさんと買いに行きますが、小屋は閉まっていて文字通りトボトボと皆のところに戻ります。どうやらシャリバテ状態だったらしく、赤岳鉱泉に戻ると思わず座り込んでしまうのでした。
下部岸壁に取り付く富塚さん お疲れさま~
アイスクライミングにアルパインとなかなか短くも楽しい山行でした!
バッテリー切れであまり写真が取れなかったのですが、「アルパインガイド佐藤達也ブログ」にくわしく乗っているのでこちらも見てください!

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

日和田でアイゼントレ

Category : 山行記録
ちょっと前の話ですが、佐藤ガイドの講習に便乗?して日和田でアイゼントレーニングをしてきました。
【場所】日和田
【日程】2008年12月13日
【メンバー】オーツカさん、オハラ先生、トミヅカさん、シモヤマ
少し遅れて岩場に到着すると、満面の笑みでオハラ先生がビレーをしています。
見上げるとオーツカさんが松ノ木ハングの上部を登っています。
登るオーツカさん 松ノ木ハングうえのオハラ先生 登るトミヅカさん
(デジカメ忘れたのでケータイ写真でご勘弁を…それぞれ松ノ木ハングに取り付く、オーツカさん、オハラ先生、トミヅカさん)

佐藤ガイドに「早く登れ、もっと登れ」と皆せかされつつも、オハラ先生は「おかしいな~もっと登れるつもりだったんだけどな~」とぼやきつつすごい集中力で本数を登っています。

私は参加できなかったのですが、皆さん楽しく飲んで帰ったようです。。。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

2008年忘年会

Category : いろいろ記録
おつかれさまです、シモヤマです。

2008年も残すところあとわずか、12月9日の集会後に忘年会を開きました。
事前に参加者は少な目かな~という声もありましたが、ドタキャンならぬドタ参加の深川の方々も含め15名参加いただきました。ありがとうございました。。。

まあ、いつものように飲んで騒いで楽しく過ごしましたが、オハラ先生の力強い復活宣言があり、今シーズンご一緒できるかな~と楽しみです。

2008年忘年会!
ちなみにそんなに量は飲んでない?はずなのに、翌朝は二日酔いで頭がイタい…

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
