山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

いってきまーす

Category : お知らせ
みなさま、応援のお言葉ありがとうございます。目一杯遊んできますね。

■タモタモが神田明神からもらってきてくれた御守り
無事かえる、ケロケロ


チームデナリ

鹿島槍東尾根

Category : 山行記録
080427_131431.jpg


【日程】4/27~28
【場所】鹿島槍東尾根
【メンバー】下田、かんちゃん
いまさらですが、gw前半に鹿島槍に行ってきました。
前夜発の日~月と行ったので、普段なら人気ルートにこの日は私達以外に1パーティしかいませんでした。大谷原林道から取り付きに入り土の急登を登り程無く歩くと雪の斜面となり一の沢の頭が出てくる。テン場の跡あり。そこから1時間程で二の沢頭に到着。ここが今日のテン場。ここは広くて快適だ。この間の旭東稜のテンバは居心地が悪かったので今回は快適性を重視した。明日の行動は長い。
翌日、しょっぱなから雪壁をひたすら登る。しまっていて風もあり暑くなく快適。雪壁の間に第1岩峰と第2岩峰があるのだがまじめにロープ出すのは1Pしかない。第2岩峰はなぜかまた私のリードとなる。前のパーティはザックをおろして登ってまたあげていたようなのでそんなに難しいのかとややびびる。思いきってえいやと乗越す。ここから北峰、南峰とひたすら雪壁を登る。
南峰からは一般登山者もいてにぎわう。しかしここからが長い道のりだった。冷池山荘で大休止し赤岩尾根の途中から西沢に下る。久々に歩いた山行だった。

越沢バットレス

Category : 山行記録
追う

【日程】5月18日
【場所】越沢バットレス
【メンバー】楯岡さん、泰平さん、かんちゃん、下田、カモの佐藤さん

楯岡さんが集会で18日越沢に行ける人はいないかと皆にきいていて、なぜか私が聞かれたので
「行っても大丈夫です。」とつい答えてしまって・・・。聞かれなかった泰平さんもおひまだったようで
越沢バットレスにいらっしゃいました。
カモメンツも混ざり・・とても混んでいましたがにぎやかに登りました。
最初のルートから楯岡さんがO塚していたので「それはだめだよ。」と泰平さんに言われるとすかさず「
これは元は俺から始まったのだ。」という。そーなのか。
という私も1スラ核心は5.9しかないと言われながらもついO塚さん登りしてしまい情けない・・・。

帰りはいつもの鳩美そばに寄り、ビールとそばを堪能しました。

タワ尾根

Category : 山行記録
木

【日程】2008.5.17(土)~18(日)
【メンバー】河井さん、下山
【行程】
5/17 日原鍾乳洞駐車場~石山神社~タワ尾根~ウトウの頭~長沢背稜~酉谷山避難小屋?
5/18 酉谷山避難小屋~長沢背稜~一杯水避難小屋~ヨコスズ尾根~日原~鍾乳洞駐車場


酉谷山より

→続きを読む

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

アナサジ

Category : お知らせ
アナサジ 9.5


泰平です。
ついに靴(どいつもこいつもタカが3年ほどしか使って無いのに(ーー゛)が駄目なんで、池袋の秀山荘に買いに行き、写真のアナサジ9.5(@_@;)を¥5,980で買ってきました。

まだ、サイズ7が2足と4~5が2足残っていました。靴を買う人はお早めに秀山荘へ。

アナサジは大変表示サイズにしては小さくて、私は普通は6.5/7サイズなんですが、7がどうしても入りませんでした。タブン他の靴(例えばモカシム)5~6の大きさです。

なお、>下ちゃん 「瑞垣山ではなく瑞牆山です。垣ではなく牆、”山”はどうでもイインダヨ明智君(ーー゛)

→続きを読む

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

GW 朝日連峰

Category : 山行記録
鳥原小屋に向かう尾根から眺める大朝日岳

親戚(妹の旦那さんのご両親)に誘われて、山形県と新潟県の県境にある朝日連峰の縦走へ。天気も良く、マーモット山行では味わえない?山歩きを楽しんできました。


【日程】 2008.5.3 - 5
【山域】 朝日連峰
【ルート】 5/3 朝日鉱泉 - 鳥原小屋
       5/4 鳥原小屋 - 小朝日岳 - 大朝日岳 - 西朝日岳 - 竜門山 - 竜門小屋
       5/5 竜門小屋 - 清太岩 - 日暮沢小屋 - 見附根古集落



朝日連峰は磐梯朝日国立公園の一角ということで、基本的に幕営禁止。登山者は、要所要所に建てられた避難小屋に泊まります。避難小屋といっても、最近建て替えられた小屋が多いようで、今回泊まった鳥原小屋も竜門小屋も大変きれいでした。

ということでテント道具はいらない筈なのに、テント泊縦走より荷物が重い・・・(私的には)ありえない豪華な食料を担ぎ上げるためです。もちろんお酒も。初日夜ごはんは焼肉。牛肉、玉葱、茹でこごみにブロッコリー、おまけに生卵付き。さらに、小屋では、そんじょそこらでは採れないようなりっぱなこごみもいただき、豪華でおいしい夜ごはんを堪能しました。

■豪華な夜ごはん。このほかにもお酒のつまみあり。
焼肉といただき物のこごみ


翌日は、緩やかな登下降が続く 小⇒大⇒西 の朝日岳オンパレードをテクテク歩きます。天気が良く、危険な場所もなく、快適な歩きでした。お昼には、お弁当タイムがあり、朝、女性陣がアルファ米(お赤飯、五目ごはん、白飯&梅干)で握ったおむすびをみんなでほう張るのでした。

■西朝日岳への登り。今年は雪が少ないそうです。
西朝日岳への登り


4日は、初日のコースと違って朝日連峰でも銀座コース?だったようで、登山者も多く、地元東北の人はもちろん、関東や関西からの登山者も多かった様に思います。あちこちの小屋では、お昼前から宴会モードのパーティーが沢山・・・

5日は天気下り坂ながら、雨にも降られず順調に下山。途中、大きな雪庇を通過するとのことで、楽しみにしていましたが、今年は雪が痩せており、難なく突破。ただ、例年はかなり大きな雪庇が発達するそうで、このコースを登りに使うと雪庇を切り崩して登る難所になるそうです。

■雪庇はもう消えていました
今年の雪庇は小さい


■樹林帯ではブナの新緑と残雪のコントラストがとても綺麗でした。癒されるよね~~
ブナ林を下山 新緑がきれい、きれい


日暮沢の登山口から林道歩きでは、沢山の山菜がぁ~。こごみ、フキノトウ、こしあぶら。たらの芽に至っては林立と言っても過言はありません。でも、見慣れている他のメンバーは見向きもせず、私だけが一人興奮してウロチョロと採取するのでした。

とみづか
  

ゴールデンウィークツアー(2)瑞牆山ボルダリング

Category : 山行記録

【内容】ボルダー
【日程】5/5
【メンバー】 キムラさん、エルマー、アライさん、キョウコさん、タイヘイさん、ジロウさん、トミッチ、シモヤマ
皆で一日かけて、おむすびのような形の岩を触って楽しみました。

5級~6級?のスラブ 登ってにっこりのトミッチ


泰平さんいわく「4級」のカンテは誰も登れない4級でした…。
隣のアップで登ったスラブは5~6級かな?

泰平さんいわく4級の課題 とどいた!と思ったら…

雨が降ってきたので昼過ぎにはテントに戻り、フリークライミングで来ていた深川のW辺さん、Mリンさん、U田さんも一緒に宴会します。(Mリンさん初登おめでとうございます!)
楽しい一日でした。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

ゴールデンウィークツアー(1)明神岳東稜

Category : 山行記録
上高地より明神岳~前穂~吊尾根

【目的地】明神岳東稜
【日程】2008.5.3(前夜行)~2008.5.4
【メンバー】荒井さん、恭子さん、泰平さん、下山

ゴールデンウィークの予定がぐずぐずと決まらず迷っていたのですが、正月山行で敗退した明神東稜をどこまで登ったのか(登れなかったのか…)見に行こうということで、「前半で明神東稜をさっさと登って、後半は瑞垣でボルダーしよう!」と直前の水曜に決定します。

5月3日
2日の夜、皆仕事を終えて新御徒町、新井邸に集合して、小雨がぱらつく中10時ごろ出発する。
ゴールデンウィークの渋滞情報では、中央道より関越のほうが料金も同じで早いというので、関越経由で松本へ向かう。それでも渋滞にはまり、交代で運転して沢渡に到着したのは4時過ぎ。予約していたアルピコタクシーの営業所で荷を準備してすぐに出発。タクシーの車中で明神岳に登ると言うと、運転手さんは「ここ数年明神岳に登ると言う人の話は聞いたこと無いですね~」とのこと。
早朝にもかかわらず結構な賑わいの上高地で身づくろいを済ませて、明神へ出発。
やっと雪ダー! 宮川のコルへ ひょうたん池 
暖かい陽射しのなか、眠気にふらふらしながら宮川のコル、そしてひょうたん池へ。

第一階段 雪稜を登る 緊張感みなぎるメンバー!?
第一階段は渋滞中。時間短縮もかねてそのまま歩いて左から登ります。
ちなみに正月ビバーク?してたのは右上の写真の中ほどから上に伸びている凹角の途中です。

徹夜明けで結構へばってきますが、快適な雪稜をぐんぐん歩いて高度を稼ぎます。
2時過ぎに、今夜の幕営地となるバットレス手前のらくだのコルに到着。

らくだのコルに到着! 徹夜明けで眠い~ やっと飲めるね~
気がついたら一番のりでしたが、直前まで先頭でがんばっていただいた九州からの2人組パーティーの方がサングラスを落としたというので、泰平さんがなぜか二つ持ってきてしまったサングラスを「これはね、通販でもともと○万円したんだけど、だんだん安くなって2つで1,980円になったんですよ…」なんて言いながら貸しています。

テントを張って潜り込む。焼酎のお湯割りが美味い!ラム酒の紅茶割りも最高!つまみを食べながら飲んでいると、暖まったテントの中で皆うとうとと…。6時前までお昼寝して、ライスとスープの夕飯をとり、シェラフに潜り込みます。風が強く、ずっと背中を押され続けていましたがぐっすり眠り込むのでした。


5月4日
ぐっすり眠っているとテントの逆の端っこに寝ているはずの泰平さんが「今何時?」と揺すって来ます。どうやら荒井AB隊員はぐっすりお休みで相手にされなかったらしい…。「うーん、3時15分です」と答えて2度寝します。
昨夜からの計画では「らくだのコルにテントを張った5パーティーの先行チームの渋滞がひと段落して、ひょうたん池のパーティーが到着するまでの頃合を狙おう」と5時ごろ起きて7時には出発と思っていたのですが…らくだのコルをビリで…じつはひょうたん池出発の3パーティーにも遅れて出発。

バットレスへ! こちらもバットレス バットレスを登る 
バットレスは渋滞中で、手前でのんびり休憩して取り付きますが、1ピッチであっという間に終了。
バットレスを登っている間にも気温はぐんぐん上がり、雪壁から岩に水が滴ってきて、ビレーしている私のロープのあたりにも水が迫ってくる勢いです。

頂上への雪壁 山頂にて いやー登ったね~
バットレスを登り終えれば、後は雪壁をちょっと登れば山頂で終了。

下りの方が緊張? 奥明神沢のコルへ 前穂高岳~スノーボーダーが気持ち良さそー!
Ⅱ峰からⅤ峰への下りも楽しいという話でしたが、降りた後の温泉と蕎麦しか頭にない我々は、奥明神沢からさっさと下ることにします。
昨日も抜きつ抜かれつしていた、菊池さんと安岡さんのパーティーと奥明神沢~岳沢~上高地とご一緒します。(コメント欄に安岡さんの写真へのリンクがあります。当日の雰囲気が良く伝わりますのでぜひ見てください!)

奥明神沢 岳沢にて…日焼けしたね~
上高地では、観光客でごった返す河童橋で一息ビールやコーラで乾杯し、タクシーで沢渡へ。
タクシーの運転手さんからおいしいと聞いていた、蕎麦屋(しましまあたりの、道の駅の先のクリーニング店の看板の向かいだったかな?) 大盛りのもりそばと、サービスの漬物や濃厚な蕎麦湯に満足し、温泉へ。雪焼けでひりひりしながらも、汗を流してさっぱりして瑞垣へと向かうのでした。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
