山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二子山中央稜

Category : 山行記録
菅野です。
平日登りに行きました。

【日程】5月23日〔水〕
【行き先】二子山中央稜
【メンバー】菅野、相模の尾形さん
 休日にはにぎわうらしいこのルートに、今回は誰もいませんでした。全6ピッチほどですが、3ピッチ目のクラック沿いを登るのが楽しめるかなという感じであとのピッチは越沢よりも簡単。(2週間前に越沢で登った成果はあったかな。)初心者にはアプローチも含めて快適ですが経験者には物足りないのかな~。私達はもちろん楽しめました。
 昼間は気温があがっていたので、時期的には秋頃の方がベストでしょう。登り終えてから山頂に行ってもハイカーもいません。山頂がまた暑かったです。
 降りてくると駐車場は満車状態。おそらくフリー系かな。どっかぶりのフリーも登ってみたかったのですがトポ忘れたので行けませんでした。でもほとんど登れるのがないかも?

 6月は谷川ですね。20070528201608.jpg

スポンサーサイト

奥秩父で昼寝

Category : 山行記録
小屋のわんこう共
▲小屋のワンコ共…左はレモンちゃん(到着すると吠えまくり、テン場代を払うと静かに…うーん、素晴らしいしつけだ…)

お疲れ様です、シモヤマです。
のんびりハイキング&お昼寝ということで、奥秩父へ行ってまいりました。

【行程】中島川橋→唐松尾山→将監小屋→中島川橋
【日程】2007年5月19日~20日
【メンバー】河井さん、下山


慣れた近場と言うこともあり昼前に出発してのんびり歩きますが、水干の分岐から2時間とマップには書いていたのに45分?で唐松尾山についてしまい昼過ぎには小屋に到着。

さて、人の少ない将監小屋にて静かな夜…のはずが、なぜか小屋がぎゅうぎゅうなぐらいの人がいます。
まあ、テント担いできた物好きは我々だけだと静かに昼寝をしていると…なにやら近くで声が…「あら、富士山よ~~~みんなに教えなきゃ~~~!!!」という一人のおばちゃ…ではなく女性のひとことで、酒飲んで昼寝をしている我々のテントサイト近くに入れ替わりに皆やってきます。
「富士山の隣に見える山は…?」「大菩薩の隣の小さな山は…???」「どこどこの山に行ったときはね…」「ここはトイレが少ないな…」「私は平気で藪の中で…」「ところで大菩薩の隣の山は?????」
ほほえましい会話が続き、気分も和みます。(ウーン、ちょっと無理してます
これがその富士山
▲はーい、注目!これがその富士山です!!
どうやら日曜に笠取小屋にて"多摩川源流水干祭り"をやっていた影響か?2パーティー40人ほどの方々が来ていたようです。
朝はのんびりと里山を下って、温泉が開く時間まで地元の集落で蕎麦・フキの煮物や漬物などなどを堪能し、丹波山温泉のめこい湯 に浸かって、昼過ぎには帰宅。
フー、次はなぜかサイクリング(やっぱり時代は自転車通勤!カンパニョーロだ、シマノのパーツだと盛り上がり…)の企画に決定。
そろそろ沢の季節です。

チョー最高ルーフの岩頭(仮称)

Category : 山行記録
中尾


泰平です。
G・W明けの5/13(日)月光チーム等総勢10名にて瑞牆山へ行ってきました。

ボルダリングチームとは別行動で相変わらずいつもの岩頭へ

20070516124637.gif

▲先ずは互クラック上段(5.9?) これはとってもお勧めです。
但し、常に横に進むジャミングルートでちょっぴり怖い

20070516122613.gif

▲とってもムズイ!! 後悔プロジェクト(;_:)

おまけ

GW

▲G・Wに1級課題を攻める荒井2号

越沢バットレス(2007.5.13)

Category : 山行記録
登る奥薗さん
▲第2スラブを登る奥薗さん

お疲れ様です、シモヤマです。
恒例の?越沢トレーニングです。

【日程】2007/5/13(日)
【メンバー】奥薗さん、富塚さん、シモヤマ


6月頭に谷川岳に入ろうということもあり、今シーズン初のフラットソールでの本チャン準備です。
天気も良く、気持ち良くスタート…しますが、結構パーティーが多く渋滞しています。

左ルート→第2スラブ→一般ルート→鋸ルートの順に登って今日は終了。
登る富塚さん
▲一般ルートを登る富塚さん

木村さんの「5本は最低ノルマ!」といういつもの声が頭をよぎったのですが、スイマセン、混んでたのと暑くてビールを我慢できませんでした。(ハイ、言い訳です…)

鋸
▲鋸を登るシモヤマ…ロープワーク悪くてほとんど筋トレ?状態に…

終了後は道路沿いの居酒屋に飛び込んで冷えたビールで乾杯!
コンニャクやヤマメの刺身、蕎麦にわさび焼酎を堪能して帰路に着くのでした。

祝アルパインガイド認定

Category : いろいろ記録
緊張の挨拶
▲緊張の挨拶…マモメンバーは「人生最初で最後の成績トップのあいさつだ…」と大喜びでヒソヒソしてました。

お疲れ様です、下山です。

さる5月10日(木)佐藤さんのアルパインガイド認定式に出席しました。
私は事情にまったく疎いのですが、そうそうたる方々が出席されていたようです。
マーモットからは、松本(秀)さん、富塚さん、奥薗さん、シモヤマが参加しました。(ハイ、我々は居酒屋?とばかりに飲んで、食ってました)
また、会友の浦山さんもかけ付けて、ほろ酔い気味のところを不意打ちで指名されて?お祝いの挨拶をされていました。
式は、堅苦しい雰囲気で始まりましたが、個性的な大先輩方のこと、酒が入ればだんだんと面白いトークが止まらない…人も続出(その後4次会まで盛り上がったとか…)で、思ったよりも楽しめたのでした。

プロの資格を得てこれで今まで以上に忙しくなると、なかなか一緒に山に行けなくなるな…と寂しい気持ちもありますが、確かな技術と知識を身につけた先輩がいるというのは頼もしいものです。

白馬岳主稜~2007年GW前半~

Category : 山行記録
ナイフエッジ



【日程】2007年4月28日(前夜泊)~4月29日
【メンバー】大塚さん、富塚さん(L)、下山
【概要】
4/28 猿倉⇒白馬尻
4/29 白馬尻⇒主稜⇒白馬岳⇒大雪渓⇒白馬尻⇒猿倉


4/27
夕方に集合して猿倉駐車場に向かい、その夜は宴会。夜半風雨が強くなり、雷も鳴り出します。
4/28
翌朝は雨…二日酔いも手伝ってのんびりと起きだして、”白馬塩の道温泉倉下露天風呂”へと向かいのんびりします。雨の上がるのを待っていますがなかなかやみそうになく、見切りをつけて昼過ぎから1時間の歩きで白馬尻まで向かいますが、途中「大雪渓の上で雪崩にあった…状態悪いから帰るよ」という人とすれ違い、雪の中いっそう足取りが重くなります。
パラパラと発泡スチロールの様なあられの中テントを張って宴会開始…途中から隣のテント(佐藤アルパインガイドご一行様)からお声がかかり、日本酒”久保田!”始めたくさんのお酒におつまみに鍋や雑炊とご馳走になり、楽しいときを過ごします(オーツカさん絶好調で楽しかったですよネ…!皆様ご馳走様でした!!)
夜にはすっかり空も晴れて、明日に期待が持てます。
4/29
4時過ぎに起き出すと、既に上の方でヘッテンが動き出しています。食事を取って5時過ぎにスタート!天気は快晴で風も無く、暖かい絶好の登攀日和。オーツカさん先頭にぐんぐん歩き、主稜にとりつきます。
行列のできる…

ナイフエッジを沢山のパーティーが連なって登っていきます。
二峰では、右を巻くか左正面を登るか迷いますが、先頭に続いて左側を直上します。
その後は3人組の先頭のパーティーに続いて上ります。おそろいのシャツを着た初バリエーションらしい明大生二人を引っ張る先輩?がずっとラッセルしていて、トミヅカリーダーが「代わりましょうか?」と声をかけると「まだ大丈夫です!」と力強く登っていきます。
頂上直下の雪庇
明大チームリーダーは、頂上直下の雪庇を見事に切り崩して登りきり、見守る40~50人のギャラリーから拍手喝さいを受けるのでした。
頂上下のギャラリー

頂上直下の雪壁

頂上に抜けると烈しい風…ロープもつないだまま「テッタ~イ!」と小屋まで下り、ビールで軽く祝杯!大雪渓をくだるのでした。
大雪渓
▲昨夜の雪崩で脱げてしまった?ボード(靴つき…)がありました。
 なんとか逃げ出したそうですが、裸足でくだったのだろうか…
プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。