山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔の東尾根

Category : 山行記録
1997年頃のウイングツアーの写真です。下の記事の雪庇の写真と全く同じところです。これを撮ったのはベルニナ山岳会の下村正臣です。
彼は3年ほど前に3スラで墜死しました。とても良い青年でした。


東尾根


スポンサーサイト

谷川岳東尾根

Category : 山行記録
東尾根

【日時】2007.3.4
【場所】谷川岳東尾根
【メンバー】荒井さん、下田さん、下山

木村さんは「早く帰ってエルマーとお昼寝しなきゃ絵文字名を入力してくださいと昨夜のうちから帰る宣言、咳の出てだるそうな富塚さんも一緒に帰ります。下下コンビも、「本当に荒井さん来るかな~」と帰りたいなオーラが出まくってますが、「折角きたんだから、誰か一緒に登ってよ~」と荒井さんに言われちゃあ帰るに帰れません…。
翌朝は頑張って6時半(…すいません)にスタート。何故か半袖で歩いている人がいますが「冬季登攀です!」
シンセンのコルに向かって

シンセンのコルを9時半ごろ出発、第2岩峰でロープを出し、その後は快晴の中気持ちよ~く雪稜を歩いて第1岩峰へ。
第2岩峰を越えて

空へ向かって…

第1岩峰を越えて

「2年ぶりの東尾根はどう?」とシモヤンに突っ込むが、2年前の豪雪時とあまりに状況が違いすぎていまいちピンとこない様子。第1岩峰で時間に余裕もあるしということで、普通は右から回り込んで登るのを、正面のハーケンからスタートして登ります。(単に勘違いしてたんですが…)後はのんびりオキの耳へ向かうと、2年前は巨大に発達していた雪庇もほとんど無く、昼には谷川山頂へ…。
お疲れ様でした!

谷川でこんなに晴れてるのって…
まるでご褒美のような2日間…最高の景色に大満足して、天神平へ急ぎ生ビールで乾杯するのでした。

谷川岳中央稜

Category : 山行記録
中央稜トラバース

【日時】2007.3.3
【場所】谷川岳中央稜
【メンバー】木村さん、富塚さん、下田さん、下山


事前に「今年は雪が少ないよ~フラットソール持って行けば?」なんて聞いていた谷川ですが、水上に入っても雪は見当たりません。
駐車場で一休みして4:30起床。出合までも昨年に比べて雪が少なく、ゴールデンウィークみたい?な暖かさです。
一の倉到着
途中切れ目の出だした雪面を、テールリッジを衝立側から巻いて登り取り付きへ。
木村-富塚チーム先行、下田-下山チーム後攻でスタートします。岩はま~~~~ったく雪がついてません
冬壁…?
でも「冬季登攀です!」雪は無くても、ゴールデンウィーク並みに暖かくても、手袋してなくても、途中でアイゼン脱いじゃう人がいても(最後のピッチで山の神様からお仕置きされちゃいます)まだ3月3日だから「冬季なんです!!」
大氷瀑

登る木村さん

登るシモヤン
「10年に一度の好条件!?」の中、楽しく登ってピナクルから懸垂でくだり、本日は終了!一番悪かったのは、ぐずついた雪が切れ切れのテールリッジの下りだったかもしれません。
なんだか昨年はずーっと途中敗退が続いたこともあって、久々登るとビールが美味い!
中央稜取り付きに戻って…

越沢アイゼントレーニング

Category : 山行記録
2スラを登るシモヤン


【日時】2007.2.25
【場所】越沢バットレス
【メンバー】下田、下山

来週の谷川に向けて、楽しそうな笠間ボルダリングに後ろ髪を引かれながらも、今シーズン一発目のアイゼントレーニングへGO!左ルートから開始して、1ピッチめで苦戦…「あれ~こんなに苦労したっけな…?」とブツブツ言いながら、きいてるんだか心もとないアイゼンに足はプルプルし、冷たい岩に麻痺した手は余計な力が入ってすぐにパンプする一方で時間はどんどんかかります。
やっとのことで一本終えて、第2スラブへ。気温も少し上がり、緊張もほぐれて調子も出てきますがいまいちペースは上がらず、日も傾いて気温も下がってきたので本日はこれにて終了。
駅の下の青梅街道沿いの飲み屋でビールにわさび焼酎一本を空けて(こちらは絶好調!?)家路につくのでした。
プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。