山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前穂北尾根

Category : 山行記録
涸沢へ


【日程】2006.5.2(前夜泊)~5.4
【参加者】大塚さん(CL)、奥園さん、富塚さん、下山


5/2
前夜は沢渡泊で、夜半は叩きつけるような雨音と雷明で何度か目を覚まします。上高地で天気の回復を待ち、あきらめて雨の中を歩き始めます。横尾を過ぎたあたりで晴れ間が除き、涸沢に到着後、ブロックを組みテントを設営します。

5/3
登攀開始!
▲登攀開始

4時起床。大塚・奥園組みと富塚・下山組みで、5時過ぎにⅤ・Ⅵのコルを目指して出発します。
ⅤⅥのコル?
▲Ⅴ・Ⅵのコルに到着?

富塚・下山組みは6時20分コルに到着、8時半ごろⅢ・Ⅳのコル?に到着すると先行していた4人組のパーティーが休憩中。リーダーらしき方は見事な広島弁で、「広島の方ですか?」と思わず広島出身の下山話しかけると、広島労山の方々でした。
「どこから登ってきんさったんですか?」(ちょっと言葉違うかもしれません…)
「Ⅴ・Ⅵのコルです」
(なんだか怪訝な顔で)「いやー、今日はどちらから登ってらしたんですか?」
「涸沢を出て、Ⅴ・Ⅵのコルから登ってきたんですよ」
(うん?という顔をして)「ここがⅤ・Ⅵのコルですよ…」
え~!?」(じゃあ、朝登ったのはⅦ・Ⅷのコル??)
ここから、テントなどフル装備を背負った彼らに先を譲っていただき、強い陽射しで雪もぐずつき気味のⅣ峰トラバースからロープを出します。Ⅲ・Ⅳのコルに到着。下山いまいち調子も良くなく、バリバリ登る富塚さんに遅れ勝ちで「顔色悪いね~」と休憩を入れてもらいます。
Ⅲ峰
▲Ⅲ峰(例年の写真と比べると雪が多いです)

ここからどうするか時間計算し、もうじき12時になるから頂上には到着できるけど明るいうちに奥穂から下れなくなるかもね…と大塚リーダーを待ちます。広島労山パーティーも到着し、今日はここまでと幕営開始しています。
「うちのメンバーは?」と伺うと、「奥穂の小屋泊まりで生ビールとおっしゃっとりましたが…」、「えー?やっぱり気づいてないんだ!!」なんて言ってる内に大塚リーダー到着。
「あれ?君たちなんでまだこんなところにいるの?」「ここまだⅢ・Ⅳのコルで…先に進むと下れそうに無いんでリーダの判断仰ごうかと…」「え?そうなの??」で、残された選択肢は…
・先に進んでぐずぐずになった雪の吊り尾根歩きで暗い中?奥穂を目指す(ちょっと嫌だな…)
・ここでビバークして明日登る(シェラフもガスも無いし疲れが残る、しかも酒が無いからパスだな…)
・戻って下りやすそうなⅤ・Ⅵのコルから下る(水も滴るⅣ峰のトラバースをもどるなんざ絶対嫌だ…)
・雪の状態はいまいちで傾斜もちょっときついけどここから涸沢に下る(これしか無いか…)
まあ、「体調戻ったら明日もう一度ここに直接登り返して再開すれば良いし…」という恐らくありえないパターンで納得し、皆恐る恐るコルからの斜面を覗き込みます。そんな中、大塚リーダー「何百メーターか離れて降りてきてね」と言い残し、バシッと下り始めます。汗をだらだらと流しながら、皆無事に下るのでした。涸沢は巨大テント村と化していて、自分の家はどこ?と迷うような状況で、見あげると、正しいⅤ・Ⅵのコルを登って幕営しているパーティーが目に入るのでした。

5/4
天気は快晴。横尾で清木さんと予定通り?出会い、小宴会。帰りは早くも始まったUターンラッシュにはまりながら帰路につくのでした。

【行程】
5/2 沢渡→河童橋→横尾→涸沢
5/3 涸沢→Ⅶ・Ⅷのコル→Ⅲ・Ⅳのコル→涸沢
5/4 涸沢→横尾→河童橋→沢渡


渋滞中
スポンサーサイト
プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。