山岳同人マーモットのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
当ブログはhttp://marmot.blog.jp/に移行いたしました。
10秒後に自動的に移動いたします。 移動しない場合は、上記URLをクリックしてください。


Category : スポンサー広告

真夏の谷川岳一ノ倉沢烏帽子南稜

Category : 山行記録

【日程】2015年8月8日(土)
【場所】谷川岳 一ノ倉沢 烏帽子南稜
【天気】終日晴れ
【メンバー】荒井さん、渡辺さん、岩下さん、黒須(記)


岩下さんと黒須の本チャンデビューということで、真夏の一ノ倉沢に行ってきました。

アルパインは色々な要素があって大変。。
充実感よりも無事下山できた安堵感の方が大きかったかもしれないです 笑。

とにかく暑いのと南稜テラスまでのアプローチが大変でした、、
この日の一ノ倉沢は3パーティー8人(全パーティが南稜登ってました)と静かなこともあって
クライミングは快適でした。

早朝に林道をテクテク歩いてるだけでも汗をかくようなこの暑さ。
目の前に広がる一ノ倉沢を見上げて少しビビりました。
nanryo00.jpg

ヒョングリの滝の雪渓がどんな状態か気になりましたが、これを渡るのは無理と判断して
右側から巻くことに。
ここのトラバースも足下が悪く思いの外怖かったです。
nanryo01.jpg

頭上の太陽と足下からの熱の反射に苦しめられつつテールリッジを登ります。
nanryo02.jpg

荒井-黒須組と渡辺-岩下組の2パーティーでつるべで登攀開始!
南稜は噂通り岩が安定していて(一部たまに浮き石ありますが)登りやすかったです。
時折吹く風が気持ち良かったです。
nanryo03.jpg

途中ルートを間違えつつ(←まだまだ修行が足りない)無事に終了点到着。
外国人2人組パーティーの順番待ちで遅れてしまった渡辺さん岩下さんを待ち、
彼らと一緒に下降しました。
6人でロープ3本。効率的に降りるための手順に慣れず「なるほど」と学ぶことばかり(←まだまだ修行が足りない)。
nanryo04.jpg

本日一番のハイライト。テールリッジから雪渓に移る箇所です。
行きは気付かなかったけれど上から見るとこんなに危険な状態だったとは、、、
フィックスで確保してもらいつつ無事通過。
nanryo041.jpg

ヒョングリの滝は行きと同じルートでトラバース。
無事に安全地帯に降り立った時の安堵感と言ったら!

初めてのアルパインの本チャンルートでしたけど、
クライミングだけでなく色々な状況やトラブルに対応できなければいけないのだなあ、と改めて実感です。

危なげな我々2人を支えて頂きありがとうございました!

温泉に入り、山盛りのもち豚焼き肉定食をお腹いっぱい食べて帰るのでした。


【装備(1パーティ)】
シングルロープ(50m)×1
カム 0.5~2(使いませんでした)
クイックドローやアルパインヌンチャク、スリングとカラビナなど適当。

【時間】
駐車場発 05:00
一ノ倉沢出合い 06:00
テールリッジ取り付き 07:40
南稜テラス 08:50
登攀開始 09:00
終了点 11:00
(渡辺さん岩下さんパーティは別パーティの渋滞にはまり11:40)
下降開始 12:00
南稜テラス 13:40
テールリッジ取り付き 15:00
一ノ倉沢出合い 16:20

7月集会報告

Category : 山行記録
気が付いたら8月になってた・・・。
今更ですが7月集会報告!

7月14日(火)19:30~
台東一丁目区民館2F第2集会室
参加者:せんちゃん、まりりん、スーパーG、ゾノさん、しもちゃん、かよさん、おーうちさん、トシさん、
    ほそやん、くろっぴ、アライA、アライB

山行報告は、後日!

連絡事項:

*事後報告になりますが、月いちトレーニングは、7月22日(水)まりりん幹事で錦糸町T-WALL
にて行われました。「ドレスコードは赤!」の幹事のお言葉に赤いTシャツやら赤いシューズやら・・。
赤いパンツもいたかもね(未確認ですが・・・)


*8月の集会は、第3火曜日の8月18日。台東一丁目区民館2F第2集会室ですお間違えのないように!!!

暑さに負けず遊びましょ~!

以上です!

8月の越沢バットレス

Category : 山行記録
20150802_01.jpg


【場所】越沢バットレス
【日程】2015年8月2日
【メンバー】黒須さん、下山(記)

この暑さで越沢バットレスはどうかな?と思ったが、午前中は意外に涼しい。
左ルートの取りつきには、スズメバチではないのだが、中型の蜂がどんどん集まって警戒している。

右ルートへうつり黒須さんリードで、まずはアップでハングの右をまわって天狗の肩へ。
マルチピッチの練習なので右の滑り台の手前でピッチを切る。

20150802_02.jpg
3ピッチ目右の滑り台へ。

20150802_03.jpg
続けて、鋸ルートへ。

20150802_04.jpg
下まで降りて、天狗の肩へハングを登る。

20150802_05.jpg
再度2ピッチ目を登るころには、陽ざしも強くて暑い!

ここまでで今日は終了。

加辺の梅の湯につかって、美味しいビールを堪能して帰るのでした。

奥多摩でお気楽トレッキング・・・

Category : 山行記録
のはずが・・・


日程   : 7月26日(日)
メンバー: キョーコちゃん、カヨ
コース  : 武蔵五日市駅~~大岳鍾乳洞~大岳山 鋸山~~奥多摩駅


はい!水根沢で気持ちよく水に浸かっている下ちゃん達一行と合流前の奥多摩トレッキングのご報告!!

昨シーズン末の雪山トレッキング敗退以来、まともに歩いていない!
週末の猛暑に耐えられない!!
日帰りで水のあるところを歩きたい(だけど沢はイヤなの

ってことで、企画したのが奥多摩お気楽トレッキング。
ちょっと早くに出発して大岳鍾乳洞で涼をとってからスタートです。
この鍾乳洞、御年100歳になる看板娘が元気に受付をしてくれます
大岳鍾乳洞の入り口で  鍾乳洞の苔が綺麗です

中は12℃くらいでひ~んやり気持ち良い。
1周30分程度の小さな鍾乳洞だけど、癒し系バッチリです

涼んだところで、トレッキング開始!
小滝を見ながら小滝橋を渡り、しばらく行くと大滝が現れます。
大滝
ん~~マイナスイオンたっぷり
大岳沢
そこから暫くは大岳沢沿いを快適に歩きました。
と、ここまではお気楽トレッキングだったのですが、、、

沢から離れて馬頭刈尾根~白倉分岐点~大岳山に向かう頃には、暑いわサボった足腰に急登はキツイわ
で、結局大岳山ピークは踏まず、鋸山経由で下ちゃん達の待つ奥多摩駅まで下山するのでした~
鋸山

いやはや、鋸山から奥多摩駅までの鋸尾根を下るのも大変。
お気楽トレッキングとはいきませんでした~チャンチャン

榛名山 黒岩

Category : 山行記録

20150711_02.jpg


【日程】2015年7月11日(土)
【場所】榛名山 黒岩
【メンバー】シモヤマほか1名

久しぶりの晴れの週末、日帰りで黒岩に行ってきました。

まずは南面へ。
アップのつもりでマルチピッチを登ろうと、大スラブ右ルート(あたり)を3ピッチで登りますが、5.10aにしては難しく感じたな~。
足のケガもあって半年ぶりの外岩リードのせいか、1本目のランナーまでの簡単な階段状でも気をつかい、その後は「行ける気が全くしない・・・」とスタートして早々にリードを変わってもらいます。
杉の木テラスの手前?でピッチを切って、ちょっとリラックスできたのでリードを交代して大テラスへ。
次のピッチはリードを交代して、フォローでハングの左の草ぼうぼうの凹角を登りますが、ここも所々濡れてて嫌な感じかな。
50mロープ2本で懸垂2回で取りつきへ。

その後東面へ。
20150711_01.jpg
ボランティア(5.11a)

ぬめっているとは思わないのだけど、暑さのせいか5月に来た時よりも難しく感じる。

北面
20150711_00.jpg
エンド・オブ・ア・レインボー(5.12b)

Tさんチェックしたいということで、北面へ。
暑くてそんなによくはないコンディションなのにサクサクっと登っているので、上まで行っちゃうかな?と思っていると途中までで終了。
写真では伝わりにくいけど下部は結構ランナウトしていて、「怖かった~」とのことなので、ぐずぐずしている暇もなかったのかな・・・緊張感は楽しめた様子。

その後、再度東面で遊んで本日は終了。

プロフィール

山岳同人 マーモット

  • Author:山岳同人 マーモット
  • 山岳同人マーモットは、山に関する活動をオールラウンドにやっています。各々が自分の山を自分のペースで楽しんでいる会です。
    集会は毎月だいだい第2火曜にやっています。

    マーモットのプロフィールやお問い合わせ先はこちらをごらんください。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
掲示板新着記事

月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
リンク
